小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneユーザーでも使えるって知ってた?声でスマホを操作する「Googleアシスタント」の便利な使い方

2020.05.31

様々なデバイスにAI(人工知能)が搭載されている現代。デジタルデバイスの代表ともいえる「スマホ」にも、(機種にもよるが)もちろんAIが搭載されている。今回はその中でも、iPhone(iOS)/Androidの両方で使える「Googleアシスタント」の解説と使い方を紹介していこう。

Google アシスタントとは何? iPhoneでも使えるの?

上記でも紹介したとおり、Google アシスタントとは、スマホなどで利用できる音声アシスタント機能。その名のとおり、Googleが提供しているソフトウェアで、スマホのほかにも、スマートスピーカーの「Google Nest」製品などにも搭載されている。提供先がGoogleのため、同じくGoogleが提供しているOSのスマホ「Android」しか使えないと思われがちだが、実はiPhoneでも使えるのだ。

Googleアシスタントの使い方!

iOS(iPhone)でGoogle アシスタントを使うには、端末にGoogle アシスタントのアプリをインストールする必要がある。空き容量が充分でない場合、インストールができない可能性があるため注意しよう。また、アプリのインストールには、多くのデータ通信を行うため、月々の通信制限が気になる人は、なるべくWi-Fiに接続して、インストールすることをおすすめする。Androidスマホの場合はデフォルトでインストールされているはずだ。

【参照】App Store

Google Play ストア

Googleアシスタントを有効にする方法

アプリをインストールしたらまずは、Google アシスタントを有効にする必要がある。下記ではそれぞれ、Google アシスタントを有効にする方法を、iPhone編/Android編に分けて紹介していこう。

※使用した端末はiPhone XS/Galaxy S8。

Google アシスタントを有効にする方法【iPhone編】

iPhoneの場合でも、難しい操作などは必要ない。インストールしたアプリのアイコンをタップし、Google アカウントにログインすれば利用できるようになる。なお、iPhoneでGoogleアシスタントを使う際には、画面下部のマイクボタン(上図参照)をタップしてから、端末へ話しかけてみよう。

Googleアシスタントを有効にする方法【Android編】

Androidにアプリをインストールした後、Googleアシスタントを声で操作するためには、上図を参照に以下の手順を踏んでほしい。

1:設定アプリを起動
2:「Google」をタップ
3:「アカウントサービス」を選択
4:「検索、アシスタントと音声」を選ぶ
5:「Googleアシスタント」をタップ
6:画面を下にスクロールしていき、「スマートフォン」を選択
7:「Googleアシスタント」をオンにする

以上で音声操作を有効にする設定は完了だ。試しに「OK Google」と端末に話しかけてみよう。

AndroidスマホのGoogle アシスタントを一時的に無効にする方法

声で反応するGoogle アシスタントは、便利な反面、静寂を保ちたいような場所で、予期せぬ起動してしまうことがある。そんな事態を避けるためにも、一時的にGoogle アシスタントを無効にする方法を確認しておこう。

基本的には、音声操作設定を有効にした時と同じだ。
「設定アプリ」>「Google」>「アカウントサービス」>「検索、アシスタントと音声」>「Googleアシスタント」>「スマートフォン」>「Googleアシスタント」をオフにすれば良い。

また、「Voice Match」を有効にしている場合、こちらをオフにすることで声に反応する可能性が低くなる。

Androidスマホ搭載のGoogle アシスタントでできることは?

基本的に声で操作するGoogle アシスタントは、様々なことができる。例えば、天気・時間・ニュースを聞いたり、声だけでLINEやメールを送ったり、電話をかけることも可能だ。また、Google アシスタントと連携できる家具であれば、声だけで電源のオン/オフもできる。ほかにもアプリの起動が声だけでできたり、簡単なキーワードを与えるだけでYouTubeから動画の検索・再生を行ってくれるのだ。無論、端末本体の設定を変更する際にも、Google アシスタントから操作ができる。

※iPhoneでGoogle アシスタントを利用する場合、マイクアイコンをタップしてから話しかける必要がある。

Google アシスタントが使えない! なぜ?

Google アシスタントが使えないという人は、端末がGoogle アシスタントに対応していないという可能性が高い。Google アシスタントに対応している機種は、iPhoneの場合、iOS10以降を搭載した端末。Androidの場合は、Android5.0以降を搭載した端末となる。また、声に反応しないという場合は、Androidスマホの場合、ホームボタンを長押ししてみても良いだろう。

※データは2020年5月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。