人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

リモートワークで使っても安心!iPadのロックの掛け方とロックを解除できなくなった時の対処法

2020.05.24

iPadでログインする時に入力を求められるパスワードを、うっかり忘れてしまった……という人は多いのではないだろうか。それ以前にロックをかけずに使用している人もいるかもしれない。そこで今回は、iPadをロックする大切さと設定・解除方法をご紹介したい。

iPadにロックはかけるべき?

基本的にロックはかけた方が良い。ふとした拍子に中身を他人に見られてしまう危険性があるからだ。また中身を見られる不安だけでなく、電子マネー情報などを不正利用される可能性もあるため、ロックをかけること強く推奨する。

iPadにロックをかける方法は?

この項目ではiPadのロックをかける方法について「パスコード」・「指紋認証」・「顔認証」、3つの切り口から紹介していくので参考にしてほしい。

iPadにロックをかける方法【パスコード】

1:ホーム画面から「設定」を起動する。
2:「Touch ID(もしくはFace ID)とパスコード」をタップする。
3:「パスコードをオンにする」または「パスコードを変更する」をタップする。
4:任意のパスコードを作成して完了。

解除する時は、デバイスを起動しパスコード入力画面にて、作成した任意のパスコードを入力すれば解除できる。

iPadにロックをかける方法【指紋認証】

1:ホーム画面から「設定」を起動する。
2:「Touch IDとパスコード」を選択する。
3:「指紋を追加」をタップする。
4:画面の指示に従って、指紋を登録したい指をホームボタンにかざす。
5:画面に「完了」と表示されたら「続ける」をタップすると登録は完了する。

解除する時は、デバイスを起動し、ホームボタンに認証登録した指をかざすと解除できる。
※指紋認証を登録するには、「パスコード」を設定する必要がある

iPadにロックをかける方法【顔認証】

1:ホーム画面から「設定」アプリを起動する。
2:「Face IDとパスコード」>「Face IDを設定」と順にタップする。
3:デバイスを縦向きにし、本体の前に顔が来るように調整し、「開始」をタップする。
4:フレームの中に顔が収まるようにし、頭をゆっくり動かして円を描く。頭を動かせない場合は、「アクセシビリティオプション」をタップする。
5:スキャンが終わったら「続ける」をタップする。
6:画面の指示に従って登録し、最後に「完了」をタップする。

解除する時はデバイスを起動し、画面を覗き込む。画面上の「鍵のアイコン」が施錠から開錠に切り替わったら、下から上に画面をスワイプして解除ができる。

【参照】Apple公式サイト

iPadのロックが解除できない……原因と対策方法【パスコード編】

iPadのロックが解除できない……あわてる前に原因と対策方法をご紹介したい。

iPadのロックが解除できない……パスコード入力ミス

パスコードの誤入力でロックの解除ができないことはよくある。また、雨などで画面が濡れていると、タッチセンサーの反応が悪くなり、iPadが入力されたコードを誤認識してしまう場合もある。指や画面についた汚れ・水気を拭き取ってから、再度試してみよう。

iPadのロックが解除できない……パスコードを忘れてしまった

パスコードを忘れてロックが解除できない場合はデータを全て削除し、初期化する必要がある。初期化した場合、バックアップをしていないと元の状態には復元できない。しかし、ロックは解除できなくてもデバイスと同期したパソコンがあれば、バックアップは基本的に可能である。パスコードを忘れてもあわてずに対処しよう。

iPadのロックが解除できない……原因と対策方法【指紋認証編】

指紋認証は指1本でロックを解除できる便利な機能だがiPadの誤認識によってロックが解除されないこともあるかもしれない。そこで、この項目では、指紋認証でロックが解除できない原因と対策について説明する。

iPadのロックが解除できない……指紋が認証されない

原因としては指紋登録した指に汚れが付着している、あるいはホームボタンにも汚れが付着していると、認識されにくくなる。また、雨などで水に濡れてしまっていても同様のことが起こり得る。対策としては、指紋登録した指とホームボタンに付着している汚れを拭き取ってみよう。濡れている場合は水気をしっかり取り除く。

iPadのロックが解除できない……原因と対策方法【顔認証】

画面に顔を向けるだけでロックを解除できるとても便利な「顔認証」。しかし、うまく認識されずに困っているという人もいるはず。そこでこの項目では、「顔認証」でロックが解除できない原因と対策について説明する。

iPadのロックが解除できない……顔認証が認識されない

「顔認証」に使用するカメラレンズに汚れが付着していると、うまく認識できない場合がある。カメラレンズはこまめにチェックしたほうが良いだろう。また、きちんと顔を向けていない場合も考えられる。目・鼻・口がしっかりとカメラに映っているか確認する。基本的にサングラスをしていても認識はされるが、場合によってはカメラに使用している赤外線が遮断されることもある。また、マスク着用は基本的に認識できない。その時はサングラスやマスクを外して顔認証をしよう。ほかにも化粧で容姿が変化するようであれば、認証に容姿を追加するのも手だ。

【参照】Apple公式サイト

iPadのロック解除を何度も失敗するとどうなる?

この項目では、iPadでロックの解除に失敗し続けるとどうなるのかを確認していこう。

iPadのロック解除を何度も失敗してしまった……【パスコード】

パスコード入力を10回続けて失敗してしまうと、デバイスがロックアウトされ使用を制限されてしまうので注意が必要だ。

【参照】Apple公式サイト

iPadのロック解除を何度も失敗してしまった……【指紋認証】

Touch IDは認識がうまくいかなくても、使用を制限されることはないが、5回続けて認識されない時は、パスコードを入力する必要があるので注意が必要だ。

【参照】Apple公式サイト

iPadのロック解除を何度も失敗してしまった……【顔認証】

こちらも指紋認証と同様、認識がうまくいかなくても使用を制限されないが、5回続けて認証を失敗してしまうと、やはりパスコードの入力を要求されるようだ。

【参照】Apple公式サイト

※データは2020年4月初旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/水本 翼

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。