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RIZAPのトレーナーが教えてくれた〝コロナ太り〟しやすい人の5つのNG生活習慣

2020.05.23

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、外出自粛や在宅勤務が続く中、「コロナ太り」は深刻になってきている。コロナ太りを少しでも解消、予防するためにも、コロナ太りを助長する「NG行動」を意識的に避けたいものだ。そこで今回は、ボディメイクに詳しいRIZAPのトレーナーに、生活習慣の面からアドバイスしてもらった。

コロナ太りしやすいNGな生活習慣5選

今回話を聞いたのは、ボディメイクを達成させるプライベートジム「RIZAP(ライザップ)」のボディメイク事業部 教育開発ユニットの田髙将也さんだ。巣ごもり生活中に、コロナ太りしやすい生活習慣を5つ挙げてもらった。

1.睡眠時間が長すぎたり、短すぎたりする

「人の身体は、目覚めているときと眠っているときのスイッチがあります。巣ごもり生活では、夜遅くまで起きている日があったり、朝寝坊をする日があったりと、そのスイッチの切り替えリズムが崩れがちです。すると自律神経が乱れ、なかなか寝付けなかったり、起きているときに眠い状態が続いてしまったりします。

自律神経の身体を活発に動かそうとする交感神経と、リラックスさせるための副交感神経のバランスが乱れると、代謝が低下してしまいます。

自分に合った睡眠時間を見つけ、毎日寝る時間・起きる時間を決めてそれを守り、代謝が上がりやすい身体を作っていきましょう。30~40代の方ですと、睡眠は1日7時間程度が目安です」

2.朝、日の光を浴びない

「日の光は、交感神経のスイッチを入れ、身体を起こしてくれます。正しい時間に正しくスイッチを入れられるよう、朝起きたらカーテンを開けて、日の光を浴びましょう。その際に、伸びや深呼吸をすると、より効果的です。

睡眠ホルモンは、減少してから約16時間後に出るという特徴がありますので、朝、しっかり日の光を浴びて睡眠ホルモンをストップさせておくことは、夜の寝つきにも効果的です」

3.同じ姿勢で居ることが多い

「長時間、同じ姿勢でいると、特定の筋肉ばかり使い、筋肉が硬直してしまいます。例えば猫背や足組みなどは、特定の筋肉や臓器を圧迫し、機能が衰えてしまうことがあります。食事に気を付けていても体重が増えてしまうという方は、姿勢を意識してみると良いでしょう。在宅勤務などの際も、30分に1度を目安にストレッチ、立って足踏みしてみるなど、身体を少し意識的に動かしてみてください」

4.運動頻度が少ない

「外出の自粛で通勤や買い物、友人に会いに行く機会などが減り、活動量が全体的に減ってしまっていると思います。家の中でもできるトレーニングを、RIZAPでもYouTubeなどで配信しています。積極的に運動を取り入れ、外出自粛前と同じ活動量を保てるようにしましょう。運動をやる気になれない場合、形から入るのも大切です。チューブやダンベルなど、トレーニンググッズを買うところから始めてみてはいかがでしょうか」

5.人と会話をほとんどしない

「人と接することは、実は、規則正しい生活習慣を送るうえで大切な要素です。在宅勤務中の方は部署での朝礼・夕礼をオンラインで行うなど、誰かと話す予定を入れることで、時間の使い方を区切ることができます。また、人との会話は気持ちを高めることができ、暗い気持ちになりがちな時も前向きにしてくれます。電話やオンラインでの食事会をするなど、人と会話をする機会を作ってみてください」

ダイエットというと、一般的に、きつい運動のイメージがあるが、こうした生活習慣からも対策をすることが大切といえそうだ。同じく田髙さんにアドバイスしてもらった「食生活編」も合わせてチェックしておこう。

【取材協力】

RIZAP株式会社 ボディメイク事業部 教育開発ユニット
田髙将也さん
スポーツクラブや子供向けの体操指導を経験後、2015年、RIZAP入社。店舗でのトレーナー時代には、芸能人担当の他、毎年数千名のゲストが身体美を競う「RIZAPボディメイクグランプリ」にてファイナリストを輩出。現在は教育開発部にて新サービスの設計などを担当。趣味はパルクール。
https://www.rizap.jp/

RIZAP公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl3KNzEZkai5e9WQryNOjGA

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

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