人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

RIZAPのトレーナーが解説!コロナ太りに悩んでいる人にありがちな食生活のNGポイント

2020.05.27

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、外出自粛や在宅勤務が続く中、「コロナ太り」は深刻になってきている。コロナ太りを少しでも解消、予防するためにも、コロナ太りを助長する「NG行動」を意識的に避けたいものだ。そこで今回は、ボディメイクに詳しいRIZAPのトレーナーに、食生活の面からアドバイスしてもらった。

コロナ太りしやすいNGな食生活5選

今回話を聞いたのは、ボディメイクを達成させるプライベートジム「RIZAP(ライザップ)」のボディメイク事業部 教育開発ユニットの田髙将也さんだ。巣ごもり生活中に、コロナ太りしやすい食生活を5つ挙げてもらった。

1.食事の時間がバラバラ

「食事は内容と同じくらい、食べる時間が大切です。食事は体内時計をつかさどる一つの要素となりますので、食事の時間がバラバラになると、身体の判断がなまり、代謝が下がる原因となります。例えば、朝食が遅いと身体の中に何もない時間が増え、筋肉が分解されやすくなったり、夕食の時間が遅いと食べたものが脂肪になりやすくなったりしてしまいます。

朝食は、朝起きたらすぐ食べるのがおすすめです。水を1杯飲むと腸が動き始めます。その後、汁物や野菜などからとって、エネルギーを体に入れていきましょう。

夕食~翌日の朝食までの間が、一番時間が空いている状態にしましょう。例えば、仕事が忙しくて深夜に食べるといった場合、『朝食7:00、昼食12:00、夕食23:00』というようなパターンに陥りがちです。これだと、夕食から翌朝の朝食まで8時間しか空いておらず、昼食から夕食までの間のほうが長く、11時間も空いています。理想的なのは『朝食7:00、昼食12:00、夕食19:00』など、夕食から翌朝の朝食まで最も長く空いているパターンです。この例の場合、12時間空いています。このほうがダイエットに有効です」

2.朝食を食べない

「朝起きたとき、何も食べていないお腹が空っぽの状態から、朝食を食べることで身体にスイッチが入り、体内時計が動き出します。また、朝食を取らないと身体がリセットされず、身体の中に栄養素が無い時間が長く続くので、エネルギー不足になり、代謝が低下します。

朝食は身体の代謝を上げていくうえで重要な役割を果たします。朝一で食べられないという方は、プロテイン飲料など飲みやすいものから、たんぱく質を摂取していくことをおすすめします」

3.食事量が減る

「食事量が減ると、身体の代謝量も低下します。コロナ太りというワードが流行していますが、逆に運動をしなくなって食事量が減り、痩せたという方もいるのではないのでしょうか。食事量が減って、筋肉量も低下しているので、生活習慣を戻すと太ってしまう可能性があります。まずは一日の活動量を増やし、そこから食事量も普段から減らさないようにしていきましょう」

4.お酒の量が増える

「お酒を飲んだ際、身体がそのアルコール分を分解するためによく使うのは肝臓です。肝臓のエネルギー源は糖質です。なので、お酒を飲むとラーメンやご飯など炭水化物(糖質)が欲しくなります。炭水化物を食べすぎてしまわないためにも、以下のようなことを試してみてください」

●お酒の量を決めておく

コップを小さくするというのも有効な手段です

●食べる量を決めておく

食べすぎ防止のために有効です。

●肝臓の効果を高めるための食材を取り入れる

例えばウコン(ターメリック)、あさりやしじみ、ビタミンBの入っている食材を取り入れてみましょう。

●早い時間に飲み終える

時間が遅くなればなるほど生活リズムが乱れます

5.食事内容が偏る

「毎日調理することが増え、お肉ばかりになるなど、偏っていないでしょうか。魚や野菜もしっかりとバランスよく取り入れて行きましょう。身体は食べたものに慣れてきてしまいます。栄養素が偏った状態が続くと、いつの間にか太りやすい身体になってしまうことも。食事内容を家族や友人に見せる、オンラインでの食事会を開くなどして、食事に対するモチベーションを高く保てる状態を作っていきましょう」

コロナ太りが気になる人はもちろん、痩せたという人も、注意が必要。いつもとは異なる生活習慣になるのは仕方がないことだが、朝食を食べるなど、必要な部分はキープしてこの時期を乗り越えよう。

同じく田髙さんにアドバイスしてもらった「生活習慣編」も合わせてチェックするのをおすすめする。

【取材協力】

RIZAP株式会社 ボディメイク事業部 教育開発ユニット
田髙将也さん
スポーツクラブや子供向けの体操指導を経験後、2015年、RIZAP入社。店舗でのトレーナー時代には、芸能人担当の他、毎年数千名のゲストが身体美を競う「RIZAPボディメイクグランプリ」にてファイナリストを輩出。現在は教育開発部にて新サービスの設計などを担当。趣味はパルクール。
https://www.rizap.jp/

RIZAP公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl3KNzEZkai5e9WQryNOjGA

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。