人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

結婚前と結婚後でどう変わる?既婚女性に聞く結婚相手に求める最も重要な要素

2020.05.22

女性200人の本音!結婚相手に求めるのは性格?見た目?

人間は第一印象で瞬間的に相手を判断するように本能的に設計されている。

この時間はわずか3秒。つまり、恋愛においては見た目が優れている人が有利というわけだ。

しかし、現代の結婚相手選びにおいては「見た目よりも性格」と断言する人は多い。その言葉が真実だとすれば、人間の本能そのものを否定することになる。

今回、興味深い調査結果を見つけたので紹介しよう。

医療法人社団SEC新宿駅前クリニックが既婚の女性200名に「結婚についての実態調査」を実施した。 「結婚前、結婚相手の条件に譲れないと思っていた所はどこですか?(複数回答)」と質問した結果、圧倒的な1位は「性格」となっている。しかし、2位に「見た目(顔)」がランクインしているのも見逃せない。

次に「結婚後、結婚に重要でなかった所はどこですか?(複数回答)」と質問すると、「見た目(顔)」が最も多い回答に。

「結婚後、結婚に一番重要だった所は何ですか?(単一回答)」の質問では、やはり「性格」が圧倒的に一番大事、2位は「年収」という結果になった。

医療法人社団SEC新宿駅前クリニックの蓮池林太郎院長のコメントも紹介しよう。

アンケートでは、結婚後に見た目や身長など「外見」よりも、「性格」が重要と答えています。

「外見」は3秒、「年収」は30秒、「性格」は3ヶ月でわかるといわれており、異性と出会って外見を3秒で判断し、職業などを聞いて年収を30秒くらいで想像し、デートを繰り返して性格がよくわかるようになるには、少なくとも3ヶ月はかかります。

逆に考えると、「外見」はピンとこなくても、同じ時間を共有していけば、「性格」が合って幸せな結婚をすることもあるといえます。

せっかくの出会いがあったのなら、初対面でピンとこなくても、ラインでメッセージをやりとりやデートして、性格を知る時間を作ることも、自分に合った結婚相手を選ぶことにつながります。

調査対象: 既婚の女性
実施時期: 2020年1月25日(土)~2020年1月30日(木)
調査手法:インターネット調査
有効回答数:200名(調査)

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。