人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全国の市電で使われている超レアもの!2.2mm厚の一枚革で作られた丸山革具店の車掌鞄

2020.05.26

[丸山革具店]車掌鞄

2.2mm厚の一枚革から作られた頑強な鞄。使い込むほどに革は表情豊かに変化。製造元では修理も受け付けている。

 今号の鉄道旅特集を企画した、鉄道ファンのサライ・三浦一夫編集長。自身が旅の必携品としてこよなく愛するのが、牛革の車掌鞄だ。今でも全国の市電など乗務の現場で使われている業務用品である。三浦編集長にその使い勝手を語ってもらった。

「街歩きにも便利です」サライ・三浦一夫編集長
ダレスバッグのような使い心地に満足。斜めがけして歩くのが、車掌鞄の基本スタイル。

「がま口のように大きく開き、中身が一目瞭然。旅先で必要なものをとりあえず放り込んでおける。街歩きバッグとして、これ以上に使い勝手のよいものはないです」

口金のボタンを押すと開閉、大きく開くので、立ったままで、ものの出し入れがしやすい。内部に仕切りポケットがふたつ付く。

 揺れる車内での車掌業務を支え続ける、手作りのバッグである。

製造元の丸山革具店(鹿児島市)は、業務用鞄製造の老舗。旧式の足踏みミシンで縫製を続ける。

AmazonPay

[丸山革具店(日本)]
車掌鞄 19,800円

牛革。縦16×横24×マチ幅7cm、約530g。ショルダーベルトの長さは72~140cm。日本製。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。