人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新型コロナに関する企業の対応に対する不満TOP3、3位休業していない、2位サポート対応が悪い、1位は?

2020.05.19

新型コロナ感染拡大の影響により、多くの企業が対応を迫られている。そんな中、ユーザーの生の声を届ける口コミ投稿サイト「みんなの評判ランキング(通称:みん評)」には、商品やサービスを利用・購入した一部の消費者から不満の声が投稿されているという。

そこでこの度、みんなの評判ランキング(みん評)では、ユーザー・企業、両方の問題解決の糸口となるという視点から、コロナ禍にまつわる口コミを仕分けし、不満の種類を原因別に集計。そのデータがランキング化されたので、本稿にて紹介していきたい。

1位は「キャンセル料金がかかる」、僅差で「サポート対応が悪い」が2位

全業種の不満ランキングの結果は次のとおり。

1.キャンセル料金がかかる(33.8%)
2.サポート対応が悪い(32.1%)
3.休業していない(14.7%)
4.感染症対応不足(13.8%)
5.サービスの遅延(3.2%)
6.職場の感染対策が不十分(1.0%)
7.欠品が多い(0.7%)
8.高額転売(0.3%)
8.解雇の手当が不十分(0.3%)

※小数点以下第2位を四捨五入されている。

新型コロナウイルスにまつわる企業対応への不満に関する意識調査が行われたところ、最も多かったのは、「キャンセル料金がかかる」ことに対する不満(33.8%)で、航空券やイベントチケットのキャンセル料をめぐって問題があったようだ。

2位はほとんど差がなく「サポート対応が悪い」(32.1%)。少し意味が広いが、急なサービス変更に伴う説明不足への不満や、電話やメールに応答しない、またはレスポンスが遅いといった不満だ。

3位には、感染拡大を憂う「休業していない」が(14.7%)ランクイン。営業休止が企業側に計り知れないダメージを与えること、ユーザー側としては新型コロナの1日でも早い収束を願うこと、どちらも理解できるだけに難しい問題だと言える。

臨機応変な対応を求められたフィットネス業界。1位は「サポート対応が悪い」

フィットネスクラブなどに寄せられた口コミで目立ったのは「サポート対応が悪い」(34.5%)で、全業種で1位だった「キャンセル料金(フィットネス系では休会費や退会に係る違約金)を上回った。

サービスを受けられる状況にないにもかかわらず、継続して料金が発生することへの対策を講じてくれない不満が大きかったためだ。

つまり、費用が発生すること以上に、臨機応変に対応してくれない企業の姿勢が不満につながったようだ。

観光業界はほとんどが「キャンセル料金がかかる」に不満

観光業界に投稿された不満はシンプルに「キャンセル料金がかかる」(65.3%)だった。

返金はされても「手数料が戻ってこない」や、返金には応じてくれても、それが現金ではなく、特定のサービス内でしか使えないポイントやクーポンだったりすることへの不満もちらほら。

詳細な集計結果は下記のURLで発表しているので、ぜひご覧いただきたい。
https://minhyo.jp/howto/corona-virus/

<調査概要>
調査方法:口コミ集計
調査対象:コロナ禍にまつわる投稿中、満足度が標準(3)以下の全口コミ
調査件数:2,094件
調査期間:2020年1月24日から5月8まで

出典元:株式会社マイスタースタジオ
https://www.meisterstudio.jp/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。