人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

外出自粛によりDIY、園芸、掃除用品の需要が高まり密状態になっている首都圏のホームセンター

2020.05.19

39県の緊急事態宣言が解除されるなど、日本国内において終息ムードへ向かうコロナ禍。しかし、「第2波」の懸念が強まるなど、いまだ予断を許さない状況にあるのも事実。とりわけ他国の例に見るように、クラスターの発生には十分警戒していきたいところだ。

今回、新型コロナ感染拡大防止を目的として、ライフログアプリ「SilentLog(サイレントログ)」より収集した人流データが公開された。対象カテゴリは、外出自粛により需要が高まっているホームセンターと通勤などやむを得ない移動の際に主に訪れる駅。対象エリアは東京都内・東京近郊となる。

ホームセンターの来訪者増は、外出自粛中のDYIや園芸、掃除用品の需要の高まりが原因?

■ホームセンター

ホームセンターは緊急事態宣言後に来訪者が増加。対象期間中の平均値を上回る日が増え先週末5月16日(土)に来訪者が最多になった。外出自粛によりDIYや園芸、掃除用品の需要が高まり密状態になっていると言われている。(※1)

■駅

対する駅の来訪者は緊急事態宣言を境に大幅減少。大型連休明けにやや増加しているが、対象期間中の平均値を超えた日はない。

ホームセンターに限らず休業要請対象外となり混雑が予想される場所へ向かう際には密にならないよう家族1人が代表して行く、短時間で用を済ますなどの配慮が必要といえる。

<調査概要>
期間:2020年2月1日(土)~2020年5月16日(土)
エリア:東京都内・東京近郊
調査元:アプリ「SilentLog」より収集したデータに匿名化処理を施したもの
人数:2020年2月1日の人数をベースライン100として相対値をプロット

出典元:レイ・フロンティア式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。