人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

通勤者が増加?大型連休明けの渋谷駅周辺の人流は36%増

2020.05.19

新型コロナの感染拡大によって、都内の駅利用者数が激減し、繁華街からは賑わいが消えたとよく伝えられている。では、オフィス街への人の流れはどのようになっているのだとうか?

このたび、ライフログアプリ「SilentLog(サイレントログ)」より収集された都内でも代表的な5つのオフィス街を対象とした人流データが公開された。

「新宿駅周辺」「渋谷駅周辺」「恵比寿駅周辺」「東京駅周辺」「新橋駅周辺」の人流データを紹介

<新宿駅周辺>

<渋谷駅周辺>

<恵比寿駅周辺>

<東京駅周辺>

<新橋駅周辺>

大型連休明けに緊急事態宣言が発出された2020年4月7日を上回る人波はなかったが、大型連休前の4月27日(月)と大型連休後に最も人流が多かった5月11日(月)との比較では約16%~約36%増加。連休明けに通勤者がやや増えたとみられる。

今後外来自粛などに緩みが出ないよう慎重な行動が呼びかけられている。

<調査概要>
期間:緊急事態宣言が発出された2020年4月7日を調査開始日とした2020年4月7日~2020年5月12日
エリア:各エリア、駅への立ち寄りも含む
・新宿駅周辺
・渋谷駅周辺
・恵比寿駅周辺
・東京駅周辺
・新橋駅周辺

調査元:アプリSilentLogより収集したデータに匿名化処理を施したもの
人数:2020年4月7日の人数をベースライン100として相対値をプロット

出典元:レイ・フロンティア株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。