人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

100万円以上自己負担した人も!会社員の2人に1人が経験しているタクシーの経費精算を申告しない理由

2020.05.25

タクシーの経費清算を申告しない理由とは?

「面倒だから」「領収書がない」「経費に該当するかわからない」といった理由で、タクシー経費を申請せずに自己負担として諦めた経験はないだろうか。

ペーパーロジックが、関東在住の30~50代の経営者・役員・会社員に「仕事上でのタクシー経費にかかわらず、経費申請せずに自己負担として諦めた経験はありますか?」と質問した結果、55.5%の人が「ある」と回答している。

「諦めた経験がある」と回答した方に「その理由を教えてください。」(n=61)と質問したところ、「経費申請手続きが面倒であったため」が49.2%で最多、次いで「領収書を紛失してしまったため」が45.9%の結果になった。

また、「今まで累計総額どの程度諦めましたか?概算で構いません。」(n=61)と質問したところ、39.3%の人が「1万円未満」と回答。中には「100万円以上」と回答した人も1.6%いるなど、高額な自己負担をしている人がいることも明らかに。

今回の調査により、経費申請の面倒さや、紛失を理由に諦めて自己負担してしまっている人が多数いることが判明した。

100万円を超える高額な自己負担をしている人も見受けられ、場合によっては企業側の経費精算のありようを再検討すべきかもしれない。領収書を紙に貼り付けて精算を行うとの回答が非常に多く、面倒さにつながっているのではないだろうか。

調査概要:「タクシー利用時の経費精算」に関する意識調査
有効回答:関東在住、30~50代の経営者・役員・会社員110名
調査期間:2020年1月23日~2020年1月24日

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。