人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「レンジフード」と「換気扇」の違い、説明できる?

2020.05.25

突然だが、下の写真の「赤い矢印の部分」を何と読んでいるだろう。

FUJIOHが「家のこれ(赤い矢印の部分)を何と呼んでいますか」という問いでは、10代では「レンジフード」と呼んでいる人がわずか1%で最も少なく、続いて20代でもわずか7%と若年層で低い傾向にあることがわかった。

しかし、60代以上の高年層では約半数が「レンジフード」と呼んでおり、70代では53%と最も多い結果となった。調査において、家の空間やモノの中で、年代によって呼び方が最も異なるものはレンジフードであると判明した。

レンジフードと換気扇の違いとは?

また、「レンジフードと換気扇の違いを知っていますか。<SA>」という問いでは、どの年代でも「知らない」と回答した人が多く、全体では70%がレンジフードと換気扇の違いを知らないことがわかった。

なお、レンジフードとプロペラ式台所用換気扇(通称、換気扇)は、どちらもキッチンの加熱機器上方に設置され、調理時に発生する燃焼ガスや油煙・水蒸気・ニオイなどを捕集して屋外に排出する換気設備ですが、レンジフードはダクト(風導管)を通して屋外に排出するのに対し、換気扇は吸い込んだ空気を直接屋外に排出する。

レンジフードはダクトにより壁から離れた場所にも設置できるほか、空気を外に追い出す力が強く、抵抗に強いため安定した排気風量を保つことができる。

ガスコンロ等の火気設備を設置する場合、法律により換気設備を設けることが義務付けられており、その役割を担うのがレンジフードとなる。

電化厨房機器(IH)の場合、換気設備の設置に関する法規定はない。しかし、換気が適切に行われなければ熱や水蒸気または臭気等によりキッチンや隣室が汚染されてしまうため、運用指針では換気設備での設置が推奨されている。

レンジフードに関する調査 調査概要

調査方法 : インターネット調査
調査地域 : 全国
調査期間 : 2020年1月16日(木)~2020年1月17日(金)
調査対象 : 10~80代男女 計800人※性年代均等割付

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。