人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

サービス業の従事者が仕事で大切にしていることTOP3、3位誰かの役に立つ、2位自身の強みが活かせる、1位は?

2020.05.20

20代~30代の男女に聞いた「転職を思い留まった理由」

近年、サービス業を中心に若手社員の定着率が年々低下の一途をたどっているが、その根本的な理由は何か?

ステラパートナーがサービス業に従事する20代~30代の男女1122人に「あなたは転職を考えたことがありますか?」と質問したところ、実に8割以上もの方が『はい(81.4%)』と回答した。

次に、「実際に転職しましたか?」と質問したところ、半数以上が『転職した(52.4%)』と回答した。『現在転職活動中(15.0%)』と回答した人も少なくない。もはや転職は現代において「当たり前」のことと言えそうだ。

それでは、約3割が『転職しなかった(32.6%)』と回答したが、思い留まったのにはどのような理由があるのか。

「転職しなかった理由を教えてください」と質問したところ、『考えが変わった(40.6%)』という回答が最も多く、次いで『同僚からの言葉や激励(19.1%)』『パートナーからの言葉や激励(12.0%)』『上司からの言葉や激励(7.6%)』と続いた。

では、転職を考えた時、周囲にそれを止めてくれる存在はあったのだろうか。

「転職を止めてくれた方はいましたか?」と質問したところ、約4割が『いない(43.7%)』と回答したものの、『友人・同僚(16.3%)』『上司(15.4%)』『パートナー(12.6%)』『家族(10.6%)』と、周囲の方々に引き留められているケースも少なくないことが分かる。

仲間が転職を考えた際、どのような言葉をかけてそれを止めているのだろう。そこで、「止められた時に心に残った言葉があれば教えてください」と質問したところ、

・どこに行っても嫌なことはある。 今まで頑張ってきたんだからもったいない(30代/女性/愛知県)
・会社を変えよう(30代/男性/大阪府)
・君はこの部署にとって必要だ(30代/女性/兵庫県)
・辞められたら困るし寂しい(30代/男性/大阪府)

などの回答が寄せられた。

これまでの努力や頑張りを称え、さらなる成長を目指そうという激励や、別れを惜しむ声が心を動かしているようだ。

実際に転職をした方、しなかった方、現在転職活動中の方すべての人に「仕事をする上で大切にしていることを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、

約半数が『自分のスキルアップに繋がること(49.3%)』と回答した。

以降、『自身の強みが活かせること(41.9%)』『誰かの役に立てること(34.6%)』『仲間からの信頼を得ること(20.4%)』『フレックス労働(勤務する時間・曜日を選べる)(16.9%)』と続いた。

仕事をする上で「働き方」は重要だ。 現在の職場でどのような部分を改善する必要があると感じているのか。

「会社に改善して欲しいことはありますか?」と質問したところ、

『福利厚生の充実(29.4%)』という回答が最も多く、次いで『評価の納得性(17.9%)』『インセンティブや表彰制度(15.8%)』『仕事の量・難易度・責任の大きさ(15.1%)』『上司のマネジメント(11.3%)』『会社や業界の意義や価値を明確にすること(6.9%)』と続いた。

社員は貴重な財産だ。企業は全社員が同じベクトルで走り、 気持ちよく働ける環境作りをすることが大切だろう。

仕事と会社に関する調査

調査期間:2020年1月30日(木)~ 2020年1月31日(金)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,122人
調査対象:サービス業に従事する20代~30代の男女
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。