人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

独身者で住宅の購入を検討しない人の理由TOP3、3位家族構成が変化したタイミングで、2位自由に住むところを選べる、1位は?

2020.05.18

毎月引き落とされる家賃。これが3年、5年、10年と、積もり積もれば結構な出費だ。ある程度稼ぎも良くなり、貯金もたまってきた。それならばいっそのこと奮発して、持ち家を買うのもアリではないか……そんなふうに考える独身貴族も少なくないのではないだろうか。

そんな独身者の住宅購入実態を調べるべくこのほど、株式会社エイチームフィナジーによる30代~50代の独身の男女を対象にした「独身者の住宅購入に関しての意識調査」が実施されたので、その結果を紹介していきたい。

住宅の購入に関して、約4割が積極的

「現在、住宅の購入を検討されていますか」と尋ねる調査が行われたところ、「すでに住宅を購入している」(15.6%)、「具体的に購入を検討している」(4.3%)、「まだ具体的に検討していないが、いずれ検討したいと思っている」(17.0%)と回答した人はあわせて36.9%。約4割の人が住宅購入に関して積極的であることがわかった。

女性は40代よりも30代の方が住宅購入に積極的

住宅購入の意欲を性別・年齢別に見たところ、「すでに住宅を購入している」と答えた割合が最も多かったのは50代後半の女性で、3人に1人以上という結果に。

また、「すでに住宅を購入している」「具体的に購入を検討している」「まだ具体的に検討していないが、いずれ検討したいと思っている」をあわせた割合が最も多かったのは50代後半の男性で、45.7%と半数近くにのぼった。

「すでに住宅を購入している」「具体的に購入を検討している」「まだ具体的に検討していないが、いずれ検討したいと思っている」をあわせた割合は、40代前半の女性では30.2%、40代後半の女性では21.8%だったのに対して、30代前半の女性は37.2%、30代後半では34.2%となった。女性の場合、40代よりも30代の方が住宅購入に対して積極的である傾向がわかる。

購入したいのは「一戸建て」51.4%「マンション」42.2%

さらに、購入に積極的な人に購入したい住宅について尋ねる調査が行われたところ、「一戸建て」を選択した人が51.4%に対して、「マンション」を選択した人は42.2%という結果になった。希望の住宅のかたちは、「一戸建て」と「マンション」がおよそ半分ずつの回答となり、どちらも人気があることがわかった。

住宅購入の理由は、1位「賃貸の家賃を払い続けるのがもったいない」2位「老後のため」

住宅を購入する理由に関して『住宅購入に関心を持たれたきっかけがあればお選びください』と尋ねる調査が行われたところ、「賃貸の家賃を払い続けるのがもったいないから」が27.3%と1番多い結果となった。次いで、「老後のため」が21.6%と2番目に多い結果となった。

この結果から、住宅購入を考えるのは、現実的な理由が多いことがわかった。人生100年時代に生きる「将来への不安」や、将来の生活に「安定」を求める中で、住宅購入を前向きに考える人が多いのかもしれない。

一方、3番目には「マイホーム購入の夢があるから」といった理由も15.2%の人が回答していた。

現在、実家住みが5割以上! 賃貸で一人暮らしは3割弱

最後に「現在の住居に関して、あてはまるものをお選びください。」と尋ねる調査が行われたところ、「実家」が52.0%と最も多く、次いで「一人暮らし(賃貸)」が28.8%という結果になった。

また、現在住んでいる住宅に関して「持ち家」と回答した人は、13.0%という結果となった。

住宅購入検討しない理由は?

これまで、住宅購入に前向きな人のアンケートを見てきたが、【Q1】で約4割の人が住宅購入に積極的な一方、約6割の人は「購入を検討する予定がない」との回答だった。

住宅購入を検討していない人に理由について尋ねる調査が行われたところ、1番多かった回答は「住宅ローンを払いたくないから」、2番目に多かったのが「自由に住む場所を選ぶことができるから」という結果になった。購入を検討する予定がない人は、住宅を購入することで、「住宅ローン」や「住む場所」に捕らわれ、それらを負担に感じてしまうのかもしれない。

<調査概要>
調査方法:インターネットによる調査
調査対象:全国にお住まいの30~59歳、独身の男女
調査期間:2020年3月5日~2020年3月9日
調査エリア:全国
サンプル数:819名

出典元:株株式会社エイチーム
https://www.a-tm.co.jp/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。