人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【はたらきガール】鶏卵の商品開発研究者・山下真由子さん「学生の頃から卵一筋。今は熱で固まらない液卵を開発していす」

2020.05.25

山下真由子さん

イセ食品
山下真由子さん

1993年生まれ、京都府出身。京都女子大学家政学部食物栄養学科、同大学院を修了後、2018年に現社へ。管理栄養士の資格を持つ。イセたまご研究所に所属し、卵を使った新しい食品の開発を担当。

学生の頃から卵一筋。熱で固まらない液卵を開発中です!

 山下さんが働くのは、鶏卵の最大手・イセ食品が、新商品開発を行なうために設立した研究所。

「栄養学を志望したのはモテそうだから(笑)。卵は学べば学ぶほどおもしろい。未だに解明されていないことが多い謎多き食品です」

 味覚センサーや粘度計など、最新の設備を駆使しながら実験を繰り返す毎日。今、商品化に向けて研究を進めているのが、長期保存可能で、121℃まで加熱しても固まらない卵黄。このロングライフ液卵が完成すれば、ソースや飲料など応用の幅は広がる。食品メーカーからも大きな注目を集める。

「この液卵の研究を国際的な学会で発表したところ、企業からの引き合いが多く、とても驚きました。人の役に立つものを作り続けたい」

〈3つのQuestion〉

Q1. 仕事が楽しいと感じる瞬間は?

実験結果に改良を示すデータが出た時。同僚と話すうち、行き詰まっていた仕事の突破口が開いた瞬間もうれしい。

Q2. 休日のリフレッシュ方法は?

映画鑑賞と料理、友達とお酒を飲みに行くこと。最近は赤ちょうちん系かおしゃれなイタリアン。好みが極端なんです。

Q3. 今後の目標は?

まずはロングライフ液卵の完成。次に新しい卵の商品も開発したい。温めているアイデアはたくさんあります!

イセ食品

取材・文/佐藤太志

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。