人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

送迎付きで24時間365日営業!?テラスで髪をカットしてくれる「アウトドア美容室」が話題

2020.05.19

5月10日に奄美、11日に沖縄が梅雨入り。何かと「密」になりやすい美容室に足が向かないところに、梅雨入りとなれば、髪の悩みはさらに深刻に……。そんな折、新型コロナウイルス流行前から「アウトドア(屋外)カット」を売りにしていた美容室がデリバリーヘアカットのサービスを打ち出しました!

コロナ時代を先駆けた?アウトドアカット

新型コロナウイルス出現により、私たちのライフスタイルは大きく変わりそう。今まではなんの気なく通っていた美容室なのに、換気や消毒などの感染対策が気になって足が遠のいている人もいるのではないでしょうか。いっそのこと、屋外で施術してくれる美容室があればいいのに、と調べたところ、東京・南青山にありました。

その美容室の名前は、『PiNCH(ピンチ)』。

東京の赤坂と南青山の店を構え、赤坂ではなんと24時間365日営業中。2019年11月から、室内でなくテラスでヘアカットを提供する「アウトドアカット」を始めており、先見の明がすごすぎる。新型コロナウイルス流行後は、問い合わせが急増しているそうです。

どんなきっかけでアウトドアカットを発案したのでしょう。代表の吉田明弘さんに聞くと、「赤坂の店が完全マンツーマンなため、そのような環境を南青山店でも実現したいと思い、南青山という閑静な場所を最大限に感じてほしかったからです」とのこと。

美容室から迎えに来てくれるデリバリーカット

2020年5月1日には、アウトドアカットに続き「デリバリーヘアカット」の新サービスを開始。

予約すれば、感染防止対策を徹底したクルマでお客を迎えに行くという内容で、すでに多くの問い合わせや予約が入っているとか。確かに、髪はメンテナンスしたいのに、行き帰りの電車やバスでの感染が怖いという問題は解決。高齢者や、家族での利用を希望する人を中心に、早くも好評を得ているそうです。

「今は、送迎車は2台だけですが、今後は契約ドライバーや送迎車も増やすことなども考えています。また、他の施設で送迎サービスを利用したいという事業者がいれば、提携も検討します」と意欲的。

美容室に行けるまでのセルフヘアケア術

アウトドアカットもデリバリーカットも実に画期的ですが、まだ東京だけのサービス。せっかくの機会なので、髪のプロに美容室に行けるまでなんとかやり過ごす方法などを聞いてみました。

――セルフカットのコツや、髪のメンテナンス方法を教えてください。

吉田さん:全体は、どんなに頑張ってもセルフカットだと失敗するリスクが大きいです。前髪だけ、長さをそろえる程度にカットするのがおすすめです。また、クセ毛の方は、品質の良いヘアケア用品やストレートアイロンを使うとクセを解消しやすいです。そのほか、髪を縛るバリエーションを変えるなどアレンジで乗り切る方法もあります。来店時におたずねいただければアドバイスできますよ。

――安全な美容室の見分け方や探し方を教えてください。

吉田さん:大型店よりは中規模、小規模、プライベート感のある個人店を選ぶと安心です。「三密」を回避できることが多いです。また、個人的な感覚ですが、ホームページをこまめに更新していたり、コロナ対策の案内を公開している美容室は細かい対策がされていると思います。逆に、ホームページの更新がない、そもそも営業をしているのか自粛しているのか明記していないところは、情報が更新されるまで待ったほうがいいかもしれません。

【ピンチデリカット詳細】

PiNCH南青山店 東京都港区南青山6-4-9サンミヤザキ1F
PiNCH赤阪店 東京都港区赤阪4-3-30 横川ビル2F
https://www.pinch.tokyo/

<施術料金>
■ヘアカット(シャンプー・ブロー込み) 12,000円
■カット&カラー 21,500円
※各税抜。送迎料金なし
※2日前までに要予約。専用メールより申し込み、事前カウンセリングを行う。各店舗から片道30分以内の距離(30分以上の場合は応相談)。

取材・文/木村悦子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。