人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

うちのワンちゃんは?人気の犬種ランキング、3位MIX犬、2位チワワ、1位は?

2020.05.16

小型犬が上位を独占!人気犬種ランキング2020

日本の住環境では、家や庭の広さが十分でないこともあり、どうしても小型犬に人気が集中する傾向がある。アニコム損害保険が発表した『人気犬種ランキング2020』を見てみよう。

トップ10ではおなじみの犬種がランクイン。ほぼ全てを小型犬が占める結果となった。 小型犬は大型犬よりも診療費が低く、寿命が長いことがわかっている。

今回のランキングに、診療費や寿命との関係性が当てはまるのかについても調査した結果、ランキングが上位の犬種ほど診療費が低く、下位の犬種ほど診療費が上がっていく傾向がある。

また、平均寿命との関係性についても、同じく、ランキング上位の犬種ほど長生きしている可能性があることもわかった。これらは、上位の人気を裏付ける背景の一つと言えるかもしれない。

2012年から2020年の長期的なトレンドにも変化が見られた。2012年には28位だった「イタリアン・グレーハウンド」は、2020年には18位と、なんと10位もランクアップ。

また「ビション・フリーゼ」も30位から24位へと、徐々に人気をあげている。特にビション・フリーゼは、テレビCMでも起用されていたことなどが、人気を集めた理由かもしれない。

一方「パピヨン」は2012年に12位だったのが2020年には17位に、「ウェルシュ・コーギー・ペンブローグ」は13位から19位に下がるという結果となった。

どの犬種もそれぞれ魅力的で、歴史に紐付く特性がある。

たとえば、牧羊犬として活躍していたため運動量がたくさん必要な犬種、愛玩犬として飼育されてきたので人間が大好きな犬種など…。それぞれの特性を理解した上で、ライフスタイルに適した犬との暮らしを楽しんでみよう。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。