人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

目の不調によって生じる心身や生活の支障、肩こりや首の痛みが4割弱、頭痛が2割強

2020.05.15

10,288人に聞いた「目の健康に関するアンケート調査」

「目のかすみ」「ドライアイ」「ピントが合わない」など、目の不調が原因で心身や生活に悪影響を及ぼすことは少なくない。

マイボイスコムが10,288件の回答を集めた「目の健康に関する調査」では、目に気になることがある人のうち、目の症状によって心身や生活に影響がある人は5割弱となっている。

影響することは(複数回答)、「肩こり、首の痛み」が37.4%、「頭痛」が23.3%、「集中できない、イライラする」「腰痛、背中の痛み」が各1割強となっている。

目に気になることがある人に、原因になっていると思うことを聞いたところ(複数回答)、「近視・遠視・乱視や老眼など」が65.9%、「加齢」が46.2%、「スマートフォンやパソコン、ゲーム機などを長時間使う」「視力がよくない」が3割前後。「スマートフォンやパソコン、ゲーム機などを長時間使う」「視力がよくない」は、若年層で高くなっている。

目についての症状・気になることは(複数回答)、「目が疲れやすい」が51.0%、「視力低下」が44.9%、「小さな文字が読みにくい」「目がかすむ」が各4割弱、「ピントがなかなかあわない」「目の乾燥」が各2割強だった。

目の健康のために行っていることを聞いたところ、「目薬を使う」が44.2%、「十分な睡眠をとる」「眼科検診をする」が2割前後。「特に何もしていない」は男性の方が比率が高く、特に男性30代では4割となっていた。

※マイボイスコムは3回目となる『目の健康』に関するインターネット調査を2020年1月1日~5日に実施し、10,288件の回答を集めた。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。