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外出自粛や在宅勤務で「巣ごもり便秘」に悩む人が急増、腸の専門医が教える食事による改善術

2020.05.18

外出自粛や在宅勤務による巣ごもり生活により、「便秘」に悩む声も聞こえてくる。この巣ごもり中だからこそ起きている「巣ごもり便秘」にはどんな原因があるのか。腸の専門医に聞いてみた。また食事からの対策もチェックしておこう。

巣ごもり生活で約4割が「便秘になった」

うんち記録アプリ「ウンログ」を運営するウンログ株式会社が、ウンログユーザー3000人を対象に2020年4月13日(月)~4月20日(月)に実施した「新型コロナウイルス対策とうんちに関する実態調査」の結果、外出自粛や緊急事態宣言によって生活が変化してから、排便やうんちの状態が「変わった」と回答した人のうち、「便秘になった」人は43.3%にも上ったそうだ。

便秘までいかないが、排便回数が減ったのは56.0%と半数以上にも上っていた。巣ごもり生活は、少なくとも排便に何かしらの影響があるようだ。

腸の専門医が解説する「巣ごもり便秘」の原因

腸のスペシャリスト、松生クリニック院長 松生恒夫先生はこの「巣ごもり便秘」の原因として、「活動量低下」、「栄養バランスの乱れ」や「食事摂取量の減少」、「ストレス」などを挙げる。

1.活動量低下

「不要不急の外出を控えるようになると、必然的に身体活動量が低下します。そうすると腸の動きも鈍くなり、腸内環境が乱れる場合があります」

2.栄養バランスの乱れ・食事摂取量の減少

「巣ごもり生活では、手間のかからない同じメニューを続けて食べることも多くなります。その結果、栄養バランスが乱れたり、食物繊維の摂取量が減少したりして便秘の症状を訴える方もいます」

3.ストレス

「普段とは異なる生活のストレスにより自律神経が乱れ、腸内環境の悪化につながる場合もあります」

●便秘の改善には「キウイフルーツ」がおすすめ

世の中にはたくさんの便秘改善術があるが、巣ごもり中にできることには、どんな方法があるだろうか? 手軽にできるのが食事からの対策だ。便秘の改善を助けてくれる食べ物として、松生先生がおすすめなのは「キウイフルーツ」だという。

「私のクリニックの患者さんのなかで、下剤をちょっと服用すると下痢になりやすく、かといってまったく服用しないと排便が困難になってしまうという方がいました。そこで、朝食時に他の食べ物を減らし、3個のキウイフルーツを摂取することを勧めてみたところ、硬かった便が通常便になった例があります」

また、松井先生によれば、海外で健常者にキウイフルーツ2個を1日2回(計4個/日)食べさせたところ、排便頻度、硬さの柔らかい便が増加したという研究結果もあるそうだ。

キウイフルーツは一年中、手に入りやすいフルーツ。手軽に取り入れられそうだ。

その他の食事からの便秘改善術

厚生労働省eヘルスネット「便秘と食事」のページでは、日本人の常習性便秘の約2/3だという「弛緩性便秘」の予防や治療には、規則正しい日常生活・食事・排便・適度な運動を心がけると良いそうだ。栄養・食生活の面では、次のことが挙げられている。

●食物繊維を多く摂取する

食物繊維を多く含む食品を積極的に食べるとよいそうだ。便量を増大させ、排便リズムを回復させる。

食物繊維を多く含む食品:たけのこ・緑黄色野菜・ごぼう・さつまいも・ふき・七分搗き米・大豆・ひじき・かんぴょう・切干大根など

●冷水・冷牛乳を適切に摂る

また、冷水・冷牛乳を適切に摂って、胃・大腸の反射を促すことも一つの方法だとされている。特に起床後の摂取が勧められる。水分は便を軟らかくして排便を容易にする働きがある。

●朝食を欠食しない

特に朝食を欠食しないようにして規則正しい食生活を心がけることも大切だという。自然な排便リズムを回復することが理想的。朝食後など決まった時間での排便を、たとえ便意がなくても毎日続けて習慣化させることも良いそうだ。

出典:厚生労働省eヘルスネット「便秘と食事」

巣ごもり中、便秘に悩まされているなら、意識的にこれらの対策を実施してみるのも良いかもしれない。

【取材協力】松生恒夫先生
松生クリニック院長、医学博士
1955年東京都生まれ。松生クリニック院長。医学博士。80年、東京慈恵会医科大学卒業。同大学第三病院内科助 手、松島病院大腸肛門病センター診察部長を経て、2004年1月より現職。日本内科学会認定医、日本消化器内視鏡学会専門医・指導医、日本消化器病学会認定専門医。最新著書に「『腸寿』で老いを防ぐ:寒暖差を乗りきる新養生法』(平凡社新書)がある。

取材・文/石原亜香利

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