人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

米、独、仏、英、コロナ禍に見舞われた主要各国の経済活動再開への動き

2020.05.13

“Withコロナ時代”に向けて、世界各国で続く経済活動再開への暗中模索

まだまだ油断できないコロナ禍。緊急事態宣言が31日まで延長されるなど、依然として外出自粛の日々が続く。一方で外出制限を緩和しなければ、経済が回らないとの見方もある。

では、日本と同じようにコロナ禍に見舞われた世界の国々は、「規制」と「緩和」に関してどのように向き合っているのだろうか?

感染抑制と景気浮揚のバランスをとりつつ、『経済活動再開』へ進む

世界各国は外出制限の緩和や営業活動の許可など、「経済活動再開」へ動き始めている。製造業、建設業や小売業などの制限緩和は進んでいるが、飲食業やサービス業などの活動再開はもう少し先になりそうだ。

各国は概ね、①感染拡大の鈍化、②大規模な検査能力、③十分な医療体制を条件としているが、十分とは言えない中での「経済活動再開」の動きもみられることや、先行した中国・韓国・ドイツなどで感染再拡大の兆候が確認されるなど、第2波・第3波の抑制が課題となる。

今後は、制限緩和と制限強化を繰り返しながら感染抑制と景気浮揚のバランスをとるという難しいかじ取りが続きそうだ。

出典元:三井住友DSアセットマネジメント株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。