人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

炊飯器の電源コードは抜かないのが正解?スティッククリーナーは充電しっぱなしNG?家電の使い方のちょっとした疑問を解決

2020.05.21

毎日のように接している家電でも、日々「これっていいの?ダメなの?」と頭をよぎる疑問がないだろうか。そんな家電への疑問が解決する4つの記事をご紹介。

スプレー式の整髪料とヘアドライヤーの危ない関係?

洗濯機の洗剤の量はメーカーの規定値以上に入れてもいい?

洗濯機の洗剤の量はメーカーの規定値以上に入れてはいけません。

洗濯洗剤や柔軟剤をつい多めに入れてしまうことがあるだろう。しかし、これは間違い。洗剤や柔軟剤が無駄になるだけでなく、入れすぎることで故障につながる場合もあるという。

【参考】https://dime.jp/genre/564761/

炊飯器の電源コードを抜いたままだと内蔵バッテリーが消耗するってホント?

炊飯器の電源コードを抜いたままだと内蔵電池が消耗します。

節電のため、調理が終わったら炊飯器の電源コードをコンセントから抜いてはいないだろうか? しかし、これは内蔵電池を消耗させることにつながる。

【参考】https://dime.jp/genre/564758/

スプレー式の整髪料を使っている人は注意したいヘアドライヤーの使い方

ヘアドライヤーとスプレー式の 整髪料を使う場合には注意が必要です。

スプレー式の整髪料を使う場合にはヘアドライヤーの吸込口に気をつけよう。「スプレー式整髪料は、どうしても空気中に舞います。ヘアドライヤーは周囲の空気を本体後部から吸い込む構造になっているため、空気中に舞った整髪料を吸い込んでしまうことになります。

【参考】https://dime.jp/genre/564766/

充電しっぱなしはNG!間違いだらけスティック型クリーナーの使い方

今秋、注目のスティック型クリーナーの新モデル。良いものだからできるだけ長く使いたいもの。そこで、故障や修理の事例に詳しい家電総合エンジニアに、間違った利用例を 教えてもらった。あなたは正しく使ってる!?

【参考】https://dime.jp/genre/610986/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。