人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今の時期こそ心がけたい免疫力アップに必要な3つのケア

2020.05.19

新型コロナウイルスの予防策といえば、三密の回避、手洗い・うがいの徹底、そして、免疫力のアップだ。

今回、この「免疫力」に着目。実は免疫力の低下は「栄養の偏り」や「疲労」といった複合的要因によって、連鎖的に引き起こされている可能性が高いことがわかっている。免疫に対する単一のケアだけではなく、「栄養バランス」「疲労」「免疫」に対するトータルなケアが重要なのだ。

「栄養の偏り」「疲れ」「免疫力の低下」が連鎖する!?

近年、免疫力の向上が健康における重要な要素として注目されているが、実は「免疫力の低下」「栄養の偏り」「疲労」は、相互に影響を及ぼし合っており、連鎖的に症状の悪化を招いてしまう。単一のケアだけではなく、これらのマイナス要因をトータルなケアによって負の連鎖を断ち切ることが必要なのだ。

新型コロナウイルスが流行する今だからこそ気を付けたい!

コロナウイルスの流行により「免疫」を気に掛ける人が増える一方で、臨時休校による栄養の偏り(給食が食べられない/レトルト食品、冷凍食品に頼った食生活になってしまう)、在宅ワーク・時差出勤などの生活リズムの乱れによる疲労蓄積などが懸念される。免疫力アップを目指したい今だからこそ、「栄養の偏り」「疲労(ストレス・睡眠不足)」も含むトータルケアが大切だ。

『3つの要素』をトータルケアができる石垣島のユーグレナ

59種の豊富な栄養素を含む石垣島ユーグレナは、現代人が負の健康サイクルに陥る代表的な原因である「栄養の偏り」「免疫力の低下」「疲れ」の改善に必要な栄養素をトータルにカバーできる。

■石垣島ユーグレナに含まれる59種類の栄養素

■ユーグレナのその他特徴① 特有成分パラミロン

パラミロンはユーグレナにしか含まれていない成分。パラミロンの継続摂取が免疫の活性化※①、免疫バランスの改善※②やメタボ、 腸内環境の改善に効果をもたらす。

※①一部の病原体とパラミロンは表面構造がよく似た構造になっており、パラミロンが腸管にとりこまれると、細菌と勘違いして免疫細胞が反応し、指令を出すため免疫が活性化されることがわかっている。
[出典1]βグルカンの基礎研究と応用・利用の動向, 183-191 [出典2]J Nutr Sci Vitaminol, 64, 8-17, 2018

※②免疫力に不安がある男女10名に、ユーグレナから抽出したパラミロン粉末を1,000 mgを8週間摂取させた結果、血液中のリンパ球から産生されるIFNγの増加と、IL-4の減少がみられ、細胞性免疫と液性免疫のバランスを調整している可能性が示された。
[出典]アレルギーの臨床(2015)

■ユーグレナのその他特徴② 野菜の約4倍(93.1%)の吸収率

野菜にある硬い細胞壁が、肉や魚にはない。植物と動物両方の特徴を持つ石垣島ユーグレナも細胞壁を持たないため、消化率が高く吸収効率が高い。野菜が20%程度なのに対し、石垣島ユーグレナは93.1%であり、野菜の約4倍の吸収率がある。

注釈: 北岡正三郎、細谷圭助 (1977), Euglena gracilisタンパク質の人口消化実験およびネズミ飼育試験における栄養価の決定

■株式会社ユーグレナ執行役員 研究開発担当 鈴木健吾によるコメント

栄養の偏り、疲れ、免疫の低下には連鎖関係があり、どこかを入り口として健康状態の負の連鎖に陥ってしまうことがあります。

近年免疫ケアが注目され免疫対策に取り組む人が増えていますが、慢性的な疲れと栄養不足にある現代人は、この負の連鎖に陥りやすく、免疫へのケアを行っていたとしても、結果として免疫の低下を招いてしまう可能性があります。

また、花粉症のシーズンや、環境の変化の多いシーズンなども要注意です。感染症をはじめとした体調の悪化に負けない為の健康を保つには、栄養バランス、疲れ、免疫に対するトータルなケアが重要です。

多くの現代人が健康にとって食事と睡眠が重要であると感じているものの、実践ができていないというデータもあります。現代人にとっては、“手軽にできるかどうか”も重要な要素だと考えられます。

出典元:株式会社ユーグレナ
https://www.euglena.jp/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。