人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

消費増税の時に家計の負担軽減策として実施された「自動車税」減税のポイントをおさらい

2020.05.29

昨年10月の消費増税にともない、自動車関連の税制も変更している。車購入を考えている人は知っておくべきポイントをお伝えしよう。

みんなはどこまで把握している?

昨年10月の自動車関連の税制変更の内容、どこまで把握してる?

昨年10月の消費税率引上げの際に「自動車関連の税制」が変わったが、税制の変更内容の認知度はまだあまり高くないようだ。あなたはいくつ知っているだろうか。 ソニー損害保険が回答者1,000名に税制の変更内容を知っていたか聞いたところ、「知っていた」と回答した人の割合(以下、認知率)は、【自動車取得税が廃止され、環境性能割が導入されたこと】では22.7%。

【参考】https://dime.jp/genre/882852/

知らなきゃ損!消費増税と同時に改正された自動車税の3つの減税ポイント

2019年10月1日からの10%へと消費税率引き上げに伴う、家計への負担軽減策の一つに「自動車税の減税」があった。改正点の基本を税理士の平井賢治さんのもと、まとめて解説する。

【参考】https://dime.jp/genre/789151/

軽減税率だけじゃない!次世代住宅ポイント制度、自動車税引き下げ、知らないと損する「マル得」制度

間もなくスタートする消費税10%。政府や企業が様々な対策を講じているが、やはり、支出を抑えたいという人は少なくないだろう。その購買意欲の減退は長期化するのではないかとも言われている。

【参考】https://dime.jp/genre/779966/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。