人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

妻が終えられなかった家事は夫がフォロー、家事シェアの秘訣は「無理をしないこと」

2020.05.19

家事タイム

家事タイム

子供を寝かしつけたら、家事タイムが始まる。「掃除や洗濯、片づけなど、寝るまでの間にすべての家事をこなしています」(知子さん)

これがあるからうまくいく!家事シェアITEM

■ ロボット掃除機アイロボット『ルンバ』

ロボット掃除機アイロボット『ルンバ』

知子さんの母親が引っ越し祝いにくれた。「3階建てなので、1フロアはルンバ任せです」

■ 宅配ボックス

宅配ボックス

購入して便利さを痛感しているのが、戸建て用宅配ボックス。再配達の依頼が不要になり、手間やストレスが減少した。

メニューを増やしたい!大作戦

夕食準備にかける時間が足りないと嘆く知子さん。メニューを増やして家族を喜ばせたいが、どうすればいいのか。飲食業の夫と話し合い、解決策を探った。

[妻]料理を完璧に作ってあげられなくてごめんね。

[夫]子供の分だけで大変なのはわかっているから、僕の分は別にいいんだよ。

[妻]子供たちの分も、カレーとか、一品料理になっちゃうの。副菜を増やしたいんだけど……。

[夫]ミールキットの宅配サービスを試したことがあったよね。

[妻]便利だったけど、そこまで自分を甘やかすのもよくないかなと思ってやめちゃった。

[夫]僕が休日、作りおきまで作ればいいんだろうけど……。

[妻]休日に料理してくれるだけで十分助かってる。やっぱり母親に頼んでみようかなぁ……。

[夫]それは反対。それじゃ、お義母さんに申し訳ない気がするし、家事代行を頼んだほうが、気がラクだよ。

[妻]そうだよね。最近はスーパーで買えるミールキットの種類も増えたし、手軽でおいしいらしいから、使ってみようかな。それでも大変なら家事代行を検討してもいいかもね。

メニューを増やしたい!大作戦

ミールキットの購入先は?

 

ミールキットの購入先は?

利用者の購入先は「食材宅配サービス」がダントツだが、仕事帰りに購入できるスーパーやコンビニのミールキットも人気のようだ。

取材・文/大津恭子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。