人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シニアがやっている免疫力アップの対策TOP3、3位適度な有酸素運動、2位発酵食品の摂取、1位は?

2020.05.12

今の時期、とりわけ「免疫力」には気を配りたいところ。では、ミドル世代よりも上の方たちはどのような方法で免疫力向上に努めているのだろうか?

そこで今回、50歳以上の男女1,072名を対象にした「免疫力低下と対策」に関する調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

免疫力が上がる細胞「NK(ナチュラルキラー)細胞」って知ってる?

はじめに、「最近免疫力が落ちていると感じるときはありますか?」と尋ねる調査が行われたところ、約6割が「はい(57.1%)」と回答した。

どのようなときにそう感じるのかと尋ねる調査が行われたところ、「疲れやすくなった(76.6%)」と回答した人が最も多く、次いで『寝ても疲れがとれない(42.8%)」「風邪を引いても治りにくい(34.5%)」「花粉症などアレルギー症状が出る(27.5%)」「歯周病になった(18.5%)」「肌荒れしやすくなった(16.8%)」「糖尿病と診断された(9.3%)」となった。

続いて、「免疫力を上げるために何かしていますか?」と尋ねる調査が行われたところ、6割以上が「いいえ(62.3%)」と回答した。

具体的に何をしているのかと尋ねる調査が行われたところ、「十分な睡眠をとる(66.2%)」と回答した人が最も多く、次いで「食事に発酵食品を取り入れる(62.3%)」「適度な有酸素運動(46.3%)」「サプリを摂取する(36.8%)」「湯船にゆっくり浸かる(34.2%)」「笑う(14.7%)」となった。

また、免疫力が上がる細胞である「NK(ナチュラルキラー)細胞」を知っているかと尋ねる調査が行われたところ、約7割が「いいえ(72.5%)」と回答した。

NK(ナチュラルキラー)細胞とは、腫瘍細胞やウイルス感染細胞の拒絶に重要な役割を果たしてくれる細胞のこと。異常のある細胞を見つけ次第、初期段階で攻撃することから「生まれつきの殺し屋」という意味でこの名前が付けられた。

さらに、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)などの免疫細胞を活性化させる成分の一つ「フコイダン」の認知度について調査が行われると、約半数が「聞いたことがある(47.8%)」と回答した。

フコイダンは、海藻類に含まれるネバネバ成分の一つ。わかめや昆布に代表される海藻(褐藻類)に含まれており、細菌や乾燥などの外敵から身を守るバリア機能や傷ついてしまった部分を修復する力を持つ。

サプリ購入の決め手は?

NK(ナチュラルキラー)細胞を活性化させるために、必要な成分を食事やサプリなどから摂っていきたいところ。

では、サプリを選ぶ際に何を基準にして購入を決めているのだろうか?

「サプリを選ぶときの基準は何ですか?(上位3つ選択)」と尋ねる調査が行われたところ、「成分(81.3%)」と回答した人が最も多く、次いで「値段(70.3%)」「成分の含有量(55.1%)」「メーカー(36.4%)」「成分の純度(28.5%)」「口コミ(21.5%)」となった。

最後に「将来不安に感じる病気を教えてください(複数回答可)」と尋ねる調査が行われたところ、「がん(56.4%)」と回答した人が最も多く、次いで「脳梗塞(38.9%)」「高血圧(33.6%)」「糖尿病(28.3%)」「心臓病(25.6%)」「肝炎(11.8%)」となった。

将来このような病気にかからないためにも免疫力を上げて、健康的な身体を維持したいものだ。

<調査概要:「免疫力低下と対策」に関する調査>
【調査日】2020年3月6日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,072人
【調査対象】50歳以上の男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:ラムズ・マークス株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。