人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

転職で重視するポイント1位は職場の雰囲気、保育士の9割が抱える「人間関係」の悩み

2020.05.14

保育士の9割が「人間関係」に悩み

園長の機嫌で保育園の雰囲気が悪くなる」(青森県、50代、女性、保育士)

給与の高さ、休日の満足度、福利厚生、人間関係など働くうえで重視するポイントは人によってさまざまだ。また、職業によって重視すべきポイントも異なる。

今回ネクストビートが保育士275名に「転職する際に重視する(重視したい)ポイントを3つまで教えてください」と質問したところ、約8割の方が転職する際に「職場の雰囲気」を重視していることが判明した。

また、「転職理由の一つとして「人間関係の悩み」はありましたか?」と質問すると、「人間関係に悩みはあるが、他の理由で転職を決意した」という方が46.9%でトップ。次いで、「人間関係が、転職の直接的理由である」という方が42.2%。約9割の方にとって、人間関係の悩みが転職理由の一つになっていることがわかる。

「どなたとの人間関係に悩んでいましたか?(複数回答可)」という質問では「園長/施設長」との人間関係に悩んでいたという方が54.3%で首位。「同僚」が53.4%、「主任」が46.1%と続いた。

最後に人間関係に悩んでいた人の具体的なエピソードを紹介したい。

・「園長に正しいことを伝えていても怪訝な態度をとられ、最終的にこちらが悪いような雰囲気が作られる」(東京都、30代、男性、保育士)

・「同僚に挨拶などを無視されたり、やり方など教えてもらえなかった」(埼玉県、30代、女性、保育士)

・「攻撃的な同僚がいて、嫌味を言われたり、無視されていた。それぞれの職員の仕事量が多く、質問や話などがしづらい雰囲気がある」(東京都、20代、女性、保育士)

調査概要

調査対象:「保育士バンク!」に会員登録をしている保育士
調査期間:2020年1月15日~2020年1月20日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:保育士 275名

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。