人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初めての専門ドック体験レポ!全身疾患の悪化の予防にもなる「歯科ドック」を受けて見みた

2020.05.20

口内の目視検査

一般的な人間ドックにはない専門ドック、実際にどんな検査をやるのか? 本誌ライターの高山が実際に受診した。

歯科ドック

虫歯や歯周病だけでなく全身疾患の悪化も予防!

歯に問題が起こってから治療するのではなく、健診によってそのリスクを察知し、健康的な口腔を目指す。歯周病のリスクが高まる喫煙者や何年も歯科を受診していない人、また出産すると口腔トラブルが増えるので、妊娠後にもおすすめ。虫歯や歯周病の予防はもちろん、全身疾患の悪化の予防にもつながる。

↓ココで受けられる!

大崎シティデンタルクリニック

住所:東京都品川区大崎1-11-1 ゲ-トシテイ大崎ウエストタワー3階
電話:03・3494・1182
費用:2万8000円
所要時間:1.5時間
オススメ受診年齢:30歳以上
チェックできる主な病気:歯周病、歯周病菌の調査、顎関節症、虫歯など

私が受診しました

高山

ライター高山
年に1度は歯科医院で歯石除去を行ない、歯磨きは電動歯ブラシを愛用。歯のケアには多少の自信があるが……。

健診の流れ

【1】問診

受診者の健康状態、歯の健康状態と食習慣、生活習慣、歯磨きについてなど23項目ほど記入してチェックする。

問診

【2】レントゲン

口の中の状況、虫歯や歯根の状態、肉眼では見えない部分や、過去の治療痕なども診断。

レントゲン

【3】唾液検査

3つの虫歯菌、ミュータンス菌・ソブリヌス菌・ラクトバチルス菌と歯周病菌の数を調べる。ほかに口の中を殺菌してくれる唾液の量、虫歯になりやすいかどうかを診断。唾液が少ないと、虫歯や歯周病になるリスクも高くなる。

唾液検査

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。