人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍でのパチンコ店の営業再開について賛成派が2割以上いる理由

2020.05.11

賛成?反対?パチンコ店の営業再開について

新型コロナウィルスの感染者が徐々に減っている今、パチンコ店が営業を再開することが世間で大きな話題を集めている。

ほけんROOMが18歳以上の1,011名に「自粛期間中にパチンコ店に行く人についてどう思うか」と聞いたところ、「良いと思う」と回答した人はわずか1.9%だった。

今回は「良いと思う」と回答した人の理由に注目したい。

別に、人に迷惑かけてるわけじゃないしそもそもパチンコ店が営業してるので、その中で行くのは犯罪でもないしたくさんの人が行きたいと思っているはず。だからこの期間でもいきたい人は自由にいっていい」20代男性 / 石川県 / 無職 /

自粛と言うこと何で法律的に決められたことでもないし、個人が自由に決めるべきだと思います。人に移す移さないは打ちに行く人に言うのはナンセンス。政府に言わないといけない」40代男性 / 大阪府 / アルバイト 

人の価値観は様々だが、このコメントに対してやや自分勝手な印象を受ける人は多いはずだ。

最後に「パチンコ店の営業再開についてどう思うか」聞いたところ、「再開すべきではないと思う」「どちらかと言えば再開すべきではないと思う」と言う反対派が、699人(全体の69.2%)いるのに対して、「再開すべきだと思う」「どちらかと言えば再開すべきだと思う」という賛成派が、247人(全体の24.5%)いるという結果が出た。

以下、その理由について回答してもらった。

「再開すべきだと思う」と回答

再開してもコロナになるのかは、別の問題だと思います。パチンコ店は、ストレスの発散の場所と考えている人もいるし昔からある娯楽としても必要と思います。なので早くの再開をすべきだと思います」40代男性 / 岐阜県 / 会社員 

「再開すべきではないと思う」と回答

再開すれば必ずパチンコ店に人が集まります。残念ですが、自分の欲望を抑えることができずに、また自分以外にもウィルス感染の危険にさらすという危機感が無い人達が越県してくるでしょう。人が集まると分かっているのなら再開すべきではありません。以前のような生活を早く取り戻したいのなら今は辛抱すべきだと思います

今後も営業を再開するパチンコ店は増え続けるだろう。今、私たちにできることは何か?

パチンコ店再開に関する意識調査

調査日程 :2020年5月8日~2020年5月9日
調査方法 :インターネット
調査対象 :18歳以上
調査人数 :1,011名

関連情報/https://hoken-room.jp/money-life/8571
構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。