人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

昨年の年間ライブ動員ランキング、3位AAA、2位三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE、180万人超えの1位は?

2020.05.11

コロナ終息後は大好きなアーティストのライブに行く

そう願いながら、日々頑張っている人は多いだろう。

今回紹介したいのは、SKIYAKIが発表した『2019年 年間ライブ動員ランキング』。ランキングの対象となるのは、2019年1月1日~2019年12月31日までに国内で行われたライブコンサートで、複数のアーティストが出演するイベントやフェスは除外して集計。

あなたの好きなアーティストはランクインしてる?

2019年 年間ライブ動員ランキング

3位 AAA

3位は2020年内をもって活動を休止する「AAA」。全国アリーナツアーとドームツアーをこなしつつ、各メンバーのソロでもドーム公演を成功させるなどグループとしても個人としても精力的な活動を繰り広げている真っ最中での発表となった。

2位 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE

2位につけたのは「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」。嵐に続き、総動員数は100万人を超えている。2017年の年間ライブ動員ランキングで1位を獲得したとき以来となる2年ぶりのドームツアーで大台に乗った。活動10周年のメモリアルイヤーを目前に控えてのランクインとなった。

そして1位は…嵐!

2019年の年間ライブ動員ランキング1位を獲得したのは、2018年から引き続き『ARASHI Anniversary Tour 5×20』を行った「嵐」。グループ史上最大規模となるこのドームツアー、2019年の公演のみでも圧倒的な動員数を記録してのトップ。2019年は全国のファンへ「ありがとう」を伝えるという彼らの思いが伝わってくる一年だった。

ライブ動員ランキングは、LiveFansに登録されているライブコンサートのデータから、独自に調査した各会場の収容人数を合計した推定値をランキング化したものとなる。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。