人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

定期購入サービスや定期便で購入している日用消耗品ランキング、3位洗剤、2位トイレットペーパー・ティッシュ、1位は?

2020.05.23

近年、ネットショッピングが生活の中に浸透しつつある。それでは日用消耗品」についての購入はどのような状況なのか。

今回はネオマーケティングの『日用消耗品の購入に関する調査結果』を見てみよう。

20歳~79歳男女1,200名に聞いた「日用消耗品の購入事情」

あなたは普段、日用消耗品をどこで購入していますか。(複数回答)【n=1,200】

普段日用消耗品を自身で購入する20歳~79歳の男女1,200名に、日用消耗品をどこで購入しているか聞いたところ、ほとんどの人が店頭で日用消耗品を購入しているという結果に。

一方ネットなどオンライン上で購入している人も、全体では3割程度という結果となった。ネットで購入している割合は、最も高い30代が36.5%、70代が最も低く21.5%という結果だった。

続いて、オンライン上で日用消耗品を購入している人へ購入する際に利用する端末を聞いたところ、意外にも「パソコン」が75.3%と最も高く、次に「スマホ(スマートフォン)」で48.9%という結果になった。

ただし年代でその順位は逆転しており、20代、30代に関してはスマートフォンでの購入がパソコンでの購入を上回る結果となっている。

また、日用消耗品の定期購入サービスや定期便の利用状況について聞いた。

全体でみると、「現在利用している」と回答した人は7.9%、「以前利用していたが、現在は利用していない」と回答した人は7.7%、「利用したことはない」と回答した人は84.4%だった。

利用したことのない人の割合が8割を超える結果に。

現在日用消耗品の定期購入サービスや定期便を利用している人にどんなものを購入しているか、フリーアンサーで回答してもらった(有効回答85サンプル)。「シャンプー・トリートメント」「トイレットペーパー・ティッシュペーパー」/「洗剤」の順に多い結果となった。

アンケート調査概要

 調査の方法:ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート

調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の20歳から79歳の男女のうち日用消耗品を購入する方

有効回答数:1,200名(20代、30代、40代、50代、60代、70代:男女各100名ずつ)

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。