人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ペット保険のアニコムが保険未加入でも新型コロナウイルス感染者のペットを無償で預かるサービスを実施

2020.05.15

新型コロナウイルス感染症の収束が見通せず、2020年5 月6日までとなっていた「緊急事態宣言」延長が発表されました。「自分が感染したらどうしよう」と不安に思うペットオーナーのために、「感染者のペットを無償で預かる」サービスが登場し、話題を呼んでいます。

無償で預かる「#StayAnicom」プロジェクト

人間社会では、感染を拡大させないよう、なるべく家にいることをすすめる「# StayHome」運動が浸透しました。ペット業界では、ペット保険大手の「アニコム損保」を子会社に持つ「アニコム ホールディングス」が、新型コロナウイルス感染者のペットを無償で預かる「#StayAnicom」プロジェクトを始動。ツイッターでは、プロジェクト告知のツイートは、インプレッションが約290万、リツイートが2万以上と大反響。関心の高さがうかがえます。

「#StayAnicom」は、ペットオーナーが施設での隔離や入院となった間、アニコムの獣医師を中心とした社員有志が預かり世話をしてくれるという内容。預かり中の様子も随時報告してくれる予定だそうです。アニコムのペット保険への加入者以外でも申し込めるという懐の深さもすばらしい。

ちなみに、ペット保険加入者に対しては、「新型コロナウイルス感染症につき陽性と診断された場合、お一人あたり一律5万円のお見舞金を支払い」というサービスまで。これは、感染し入院となった場合、ペットを預けるための費用などがかかってしまいします。そうした不安を解消してもらい、長く安心してペットと暮らしてもらうための配慮だとか。さすが、ペットのプロが細部まで考え尽くしたサービスです。

ペットオーナーに嬉しいサービス内容

受け入れ状況はどんな感じなのでしょうか。「#StayAnicom」プロジェクトの広報担当者に聞いてみました。

「現時点(※編集部注:2020年5月初旬)時点で、300件以上のお申し込みをいただいています。ただし、すべての方が感染して入院している状況ではなく、問い合わせや相談も含まれるため、実際に感染した方はごく一部です。また、感染した方も病床の空き待ちで、入院ができず自宅療養といったケースも少なくありません。その場合はご本人がご自宅でペットのお世話ができるため、実際に施設での受け入れをした例は現時点ではまだございません」と教えてくれました。

預かりサービスは東京近郊からのスタートですが、各地方にも拡充してほしいという要望が相次ぎ、地域については順次拡大していきたいと検討中とのこと(現時点での時期等は未定・検討中)。ペットの種類については犬・猫のみからの受け入れを開始し、状況に応じて、インコや文鳥などのペットバード、観賞魚、爬虫類などへの対応も検討中とのことです。

活用予定施設の一例(千葉県)

もし感染したら? 申し込みの手順はこちら

申し込みできるのは、本人または家族がコロナウイルスに感染している方のみとなります。専用のフォーム(※電話不可)から申し込みを行うとアニコムから電話連絡が来て、受け入れ可能となったら、感染者と濃厚接触していない人が施設までペットを連れて行きます。施設ではアニコムスタッフが世話を行い、その後オーナーにペットが戻されます。※連れて行くのが困難な場合などはケースにより応相談。

「万が一感染してしまった際の受け皿として、本プロジェクトが皆さまの不安の種を1つ減らし、ペットと安心して暮らすための一助となれば幸いです」と担当者。ペットにとってもペットオーナーにとっても、感染せずに一緒に過ごせることが一番なのは間違いありませんが、このようなサービスの存在を知っておくことは、とっても重要。アニコムさん、ありがとう。

※情報は随時更新しますので、twitterアニコム公式アカウントをフォローして最新の情報を受け取りましょう。
アニコムのアカウントはhttps://twitter.com/anicom_inc

取材・文/木村悦子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。