人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

調味料、コーヒー豆、模型パーツ、郵便物、何でも正確に計れちゃう話題沸騰DIME最新号の特別付録「デジタルポケットスケール」がスゴい!

2020.05.13

DIME7月号の特別付録は数g単位の軽さを追求するレーシングホビーのパーツの重量チェックから、ペットフードの計量、コーヒーや 調味料の準備、郵便物の重さ確認まで使える「デジタルポケットスケール」! 実に様々なシチュエーションで重宝するスグレモノだ。今回は一足お先にその紹介を解説していく。

※ネット書店や一部の書店では完売しております。書店、コンビニでお買い求めください。


発売日は5月15日(金)。今、知りたい情報がてんこ盛りのDIME7月号、ぜひお買い求めください。なお、新型コロナウイルスの影響で、一部の書店では営業自粛が続いております。お近くのコンビニ、営業中の書店、またはオンライン書店でお買い求めください。

※電子版には付録は同梱されません。

※ネット書店や一部の書店では完売しております。書店、コンビニでお買い求めください。

0.01g単位で最大500gまで計れる! 便利なTARE機能も搭載!

 数g単位の軽さを追求するレーシングホビーのパーツの重量チェックから、ペットフードの計量、コーヒーや調味料の準備、郵便物の重さ確認まで、特別付録の「デジタルポケットスケール」は実に様々なシチュエーションで重宝するスグレモノ。

 手のひらサイズで気兼ねなく携帯でき、電源をオンにすれば準備完了。計量時に容器の重さを0gにできる風袋引きにも対応する。数量を数えるのに役立つカウント機能もあり、ビーズなど小物の管理にも便利。この「デジタルポケットスケール」を使って、趣味の楽しみを広げたり、仕事の効率化にトライしてみよう。

各ボタンの役割

機能1/重さを量る

(1)「ON/OFF」ボタンを押す

(2)量りたいものをのせる

最初に単4形乾電池2本(別売り)を背面の電池ボックスにセット。あとは「ON/OFF」ボタンを押し、計量台にモノを乗せるだけだ。

機能2/風袋引きして量る

(1)「ON/OFF」ボタンを押す

(2)容器をのせる

(3)「TARE」ボタンを押して表示を「0.00g」に

(4)容器の上に量りたいものを乗せる

0.00g単位で量れる高い精度のため、本体が傾くだけで重さの数字が増減する。風袋引きする厳密な計量は平らな場所で行なおう。

機能3/数量をカウントする

(1)「機能2」の手順の(3)の状態にする

(2)カウントしたいものをのせる(25、50、75、100個のいずれかの数量で)

(3)「PCS」ボタンを2秒間長押しする

(4)「UNITS」ボタンを押してのせた数量を選ぶ

(5)「PCS」ボタンを押して計量表示を「PCS」に

(6)その後に追加でのせた分をカウント表示する

50個のビーズをのせた際は「UNITS」ボタンで「50」を選ぶと、次にビーズをのせるごとに「51」「52」とカウントされる仕組み。


今、知りたい情報がてんこ盛りのDIME7月号、ぜひお買い求めください。なお、新型コロナウイルスの影響で、一部の書店では営業自粛が続いております。お近くのコンビニ、営業中の書店でお買い求めください。主要なオンライン書店はすべて完売しております。

※電子版には付録は同梱されません。

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。