人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

物流・倉庫業界の休日の満足度が高い会社ランキング、3位郵船ロジスティクス、2位DHL、1位は?

2020.05.15

物流・倉庫業界の"休日の満足度が高い企業"ランキング

近年、働き方改革の影響もあり「休日の満足度」を重要視するビジネスパーソンが増加中。また外出自粛による「テレワーク」の取り組みにより、従来の働き方が見直され始めている。

今回紹介したいのは、キャリコネの「物流・倉庫業界」に絞った「休日の満足度が高い企業ランキング」。1位に選ばれた企業は、全国約2万4000もの郵便局と配達網を最大限に活用し、最も身近な窓口機関の一つとして、日本郵政グループ全体で「トータル生活サポート企業」を目指している『日本郵便』だった。

同社は働き方改革の一環として、「仕事の仕方見直し」モデル郵便局を設定。チームメンバーで自局の課題を洗い出し、問題解決に取り組むプロジェクトを実施している。本社・支社の統一策としては、週2回の「8時間集中DAY(定時退社の徹底)」やスマート会議(会議の効率化)なども実施しており、残業時間の削減に成功。

ダイバーシティの推進にも積極的に取り組んでおり、「両立支援セミナー・ミーティング」では、男性社員が育休取得のポイントや料理を学ぶ「男の料理塾」等も開催している。2018年度からは本社社員のテレワークも試行しており、柔軟な働き方を広げ、さらなる生産性向上を目指している。

物流・倉庫業界の"休日の満足度が高い企業"ランキング

調査対象:『日経業界地図 2018年版』(日本経済新聞出版社)の「海運」「陸運」「倉庫」に記載の企業のうち、対象期間中に「キャリコネ」に20件以上の評価が寄せられた企業

調査内容:企業別にキャリコネユーザーによる「休日の満足度」評価の平均値を算出(5点満点)

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。