人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

部下の士気が高まる!?上司に使ってほしい褒め言葉と褒めてほしいポイント

2020.05.10

ほめられて嫌な気持ちになる人はほとんどいないだろう。特に相手が上司ならば、仕事のやる気もグンと高まるというもの。

それでは、上司は部下のどこのポイントをほめるべきなのか?

今回はディップが社会人300人に聞いた「上司に使ってほしいほめ言葉TOP30」「上司にほめてほしいポイントTOP15」を紹介しよう。今、部下と距離を縮めたいビジネスパーソンは必見だ。

社会人300人に聞いた!「上司に使ってほしいほめ言葉TOP30」

 

社会人300人に「上司にほめられるとしたら、どんな言葉が嬉しいか」を聞いたところ、1位「さすがだね」(105票)2位「がんばったね」(97票)、3位「安心して任せられるね」(96票)、4位「仕事が速いね」(94票)、4位「仕事が正確だね」(同率94票)という結果が得られた。

同じほめ言葉でも伝える内容によっては効果が異なることが分かる。

「上司にほめてほしいポイントTOP15」

社会人300人に「あなたが上司にほめられるとしたら何を1番ほめられたいと思うか?」を聞いたところ、1位「自分の努力」、2位「自分の成果」、3位「自分の個性」という結果が得られた。ほめるポイントによっては効果が違うことが分かる。

また「上司にどのくらいほめられたら満足か」を聞いたところ、「月に1回以上」と答えた人の割合が53.2%という結果に。ここぞというときにほめることが大切なのかもしれない。

調査概要

調査設計・分析:ディップ
調査名:「社会人300人に聞いた、上司のためのほめる技術調査」
調査手法:インターネット調査
調査対象:全国の企業に勤める22~65歳の男女
調査実施時期:2019年12月
有効回収数:300サンプル

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。