人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

頭を下げる秒数は?菓子折りの相場は?ビジネスパーソンなら知っておきたい謝罪の基本

2020.05.10

仕事を進めるうえでの失敗や相手を怒らせてしまうことはビジネスパーソンなら誰もが経験することだ。しかし、その後のフォローができるかどうかでビジネスに大きな差が出る。

今回は失敗した後のフォローや火に油を注がないために知っておきべくことを解説していく。

プロに聞く!納期遅れ、不良品発覚、言葉の誤解…お客様を怒らせた時の「謝罪」の基本

納期遅れ、不良品の発覚、些細な言葉の誤解…ビジネスパーソンがお客様を怒らせてしまう事態は、必ず発生する。そんなとき、謝罪はどのようにすれば良いのか。3月25日に「日本苦情白書Ⅱ」を発行した、謝罪のプロであるメデュケーションの関根眞一代表取締役に聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/688806/

マイナスイメージを拡大させないために!芸人の謝罪文から学ぶべきこと

ビジネスマンのみなさんは時として仕事がうまくいかず、謝罪しなければならないこともあるでしょう。そんな時、いま注目を集める芸人と同様の過ちを犯さないために、彼らが発表した謝罪文を振り返ってみましょう。 特殊詐欺グループの会合で余興を披露したとされる芸人たちが謹慎処分を受けました。〝闇営業〟というヘッドラインが流れ、会合への出席をけん引した芸人は、契約解除という特に重い処分を所属事務所から掛けられています。

【参考】https://dime.jp/genre/732839/

「老舗店の詰め合わせがピンチをチャンスに変える」謝罪コンサルタントに聞く最強の手みやげ

文明堂東京『三笠山・カステラ巻詰め合わせ』

ビジネスのシーンでも重要な役割を果たす手みやげ。今回は、各分野で成功を手にしてきたやり手ビジネスパーソンに、それぞれのお気に入りの手みやげと選び方の極意を取材。相手との関係を円滑かつ良好に保ち、ビジネス勝者になるための手みやげ術を盗み取れ!

【参考】https://dime.jp/genre/750601/

頭を下げる秒数は?菓子折りの相場は?修羅場に備えて心得たい「謝罪の極意」

仕事で大きなトラブル発生! 「はたして許してもらえるだろうか」 「契約打ち切りになったらどうしよう」 「ひどく罵られるのは憂鬱・・・・・・」  考えるだけでも、つくづく嫌になる謝罪。 ところが、「働き方コンサルタント」や「謝罪コンサルタント」として活動する自称〝アヤマリスト〟の越川慎司氏に言わせると、 「謝罪はピンチではなく大きなビジネスチャンス!」  働き方改革と法人営業のコンサルタントをする会社を経営している越川氏。じつは現在の顧客28社のうち半分が、かつて謝罪に赴いた企業なのです。

【参考】https://dime.jp/genre/725821/

元マイクロソフト幹部が585件の謝罪で勝ち取った63億円の仕事術『謝罪の極意』

ネットやSNSの普及によって、ビジネスパーソンには「謝罪力」が求められる時代になってきた。ビジネスの世界は、全てうまくいくことばかりではない。失敗はつきもので、時として謝罪の必要に迫られることもあるだろう。  特に「謝罪」という行為は個人だけでなく企業の行く末を左右するほど、重要なビジネススキルのひとつとなっている。では、ただ単に謝ってその場を収めればいいのだろうか? 実は、それは大きな間違いで「謝罪」こそが、次につながる最大のビジネスチャンスでもあるのだ。

【参考】https://dime.jp/genre/725368/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。