人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ピンチではなくチャンスだと思うこと!謝罪を成功に導くヒント

2020.05.07

先日も、人気お笑い芸人がラジオ番組で発言した内容を巡って、炎上する事件があった。翌週の番組で謝罪を繰り返したが、その内容についても賛否両論を呼ぶ結果となった。ビジネスシーンにおいても「謝罪」は付きものだ。ただ、これをピンチではなく、チャンスだと思って、真摯に取り組むことで、結果的に成功に導くメソッドがある。その「謝罪の極意」を@DIMEを紹介したい。

謝罪を成功に導く「謝罪の極意」

【謝罪の極意】謝罪はピンチではなく、大きなビジネスチャンスだ!

ビジネスの世界は、全てうまくいくことばかりではない。失敗はつきもので、時として謝罪の必要に迫られることもあるだろう。 しかし、そんなピンチを乗り越えて、業績アップを実現してきたのが、ビジネスコンサルタントの越川慎司さんだ。 自称〝アヤマリスト〟の越川さんは、これまでの585件に及ぶ謝罪訪問から導き出したビジネスメソッドを、『謝罪の極意』(小学館)でたっぷりと綴っている。本記事ではその中から、いくつかの重要なポイントを紹介。

【参考】https://dime.jp/genre/722926/

【謝罪の極意】訪問までに何をどうすればいい?準備段階で意識すべき三者間ダイヤグラム

「謝罪力」が求められる時代になってきた。ビジネスの世界は、全てうまくいくことばかりではない。失敗はつきもので、時として謝罪の必要に迫られることもあるだろう。 しかし、そんなピンチを乗り越えて、業績アップを実現してきたのが、ビジネスコンサルタントの越川慎司さん。自称〝アヤマリスト〟の越川さんは、これまでの585件に及ぶ謝罪訪問から導き出したビジネスメソッドを『謝罪の極意』(小学館)でたっぷりと綴っている。本記事ではその中から、いくつかの重要なポイントを紹介。

【参考】https://dime.jp/genre/723043/

【謝罪の極意】これさえ実行すれば鎮火できる!謝罪を成功に導くToDoリスト

皆さんは、社会人になってから、仕事のことでどれくらい「謝罪」をした経験があるだろうか。今、この謝罪をテーマにした1冊の書籍が話題を集めている。それが『謝罪の極意』だ。 ビジネスの世界は、全てうまくいくことばかりではない。失敗はつきもので、時として謝罪の必要に迫られることもあるだろう。しかし、そんなピンチを乗り越えて、業績アップを実現してきたのが、ビジネスコンサルタントの越川慎司さん。

【参考】https://dime.jp/genre/723049/

元マイクロソフト幹部が585件の謝罪で勝ち取った63億円の仕事術『謝罪の極意』

ネットやSNSの普及によって、ビジネスパーソンには「謝罪力」が求められる時代になってきた。ビジネスの世界は、全てうまくいくことばかりではない。失敗はつきもので、時として謝罪の必要に迫られることもあるだろう。  特に「謝罪」という行為は個人だけでなく企業の行く末を左右するほど、重要なビジネススキルのひとつとなっている。では、ただ単に謝ってその場を収めればいいのだろうか? 実は、それは大きな間違いで「謝罪」こそが、次につながる最大のビジネスチャンスでもあるのだ。

【参考】https://dime.jp/genre/725368/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。