人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性500人に聞いた薄毛の男性に対する本音

2020.05.05

ハゲに対する女性の本音とは?薄毛になったら諦めることNo.1とは?

うちは家系的にハゲだから絶望的

薄毛家系に生まれたから、もうハゲてるからといって、毛根が死んでいくのを黙って見ているしかないのだろうか。

いや、あきらめたらそこで試合終了。有効な対策だって存在するはずだ。

今回「薄毛」に関する興味深い調査結果を紹介したい。

ダブルヘリックスが全国20代~50代の男女を対象に、『薄毛にまつわるエトセトラ』に関する調査を実施。「薄毛になった時に諦める(諦めた)ことを教えてください」と質問したところ、『ヘアスタイル』(58.4%)が断トツの結果となった。

以降『ネバーギブアップ』(16.6%)、『人生』(8.2%)、『ファッション』(7.0%)、『アンチエイジング』(5.6%)と続く。

薄毛だからといって人生を諦める必要なんて1ミリもない。

薄毛か否かで男性としての価値が左右されるなんてことは全くもってないので、『ネバーギブアップ』と回答された方々を見習って、前を向いて人生を楽しんでほしい。

薄毛になったらどのような対策を考えているのか。

「薄毛対策としてご自身が取り入れる(取り入れた)方法は何ですか?」と質問したところ、『何もしない』(60.6%)という回答が最も多く、次いで『発毛剤・育毛剤』(28.2%)、『クリニックでの治療』(5.8%)、『かつら・増毛』(1.8%)、『植毛』(0.8%)と続いた。

意外にも6割の男性は『何もしない』“ケセラセラ精神”で楽観的に考えていることが分かった。

深刻な問題として捉えている人は、コスト的にも手軽な『発毛剤・育毛剤』に活路を見出すという人が多いようだ。

ここからは女性から見た薄毛男性への思いを探っていきたい。

まず、「薄毛の男性をどう思いますか?」と質問したところ、『残念』(45.6%)という回答が最も多く、次いで『かわいそう』(28.6%)、『生理的にムリ』(8.9%)、『素敵でかっこいい』(2.2%)、『スケベそう』(2.0%)と続いた。

やはり女性もネガティブなイメージを持っている人が多いようだ。キッパリと『生理的にムリ』と回答した女性が1割近くいるのも気になる点。

『素敵でかっこいい』と回答してくれた女性にはぜひディナーをご馳走したいもの。

最後に「薄毛の男性に関する面白エピソードがあれば教えてください」と質問したところ、

電車に乗っているとき子どもが知らない間に手を伸ばして座っている人の髪をつかんでしまった。薄毛の方だったので貴重な髪を痛めてしまって申し訳ないと思った(20代/会社員/大阪府)

ワカメをプレゼントされていた(30代/パート・アルバイト/神奈川県)

頭頂部が薄毛でサイドから髪の毛を集めその上に粉を振っていた人が、暑い夏の日おでこから黒い汗を流していた(20代/専業主婦/千葉県)

日ごろかつらの人が社内旅行の時だけかつらを取っていた。たまには休ませたいらしい(40代/会社員/大阪府)

などの回答が寄せられた。

もう一度言おう。あきらめたらそこで試合終了だ。

「薄毛にまつわるエトセトラ」に関する調査

調査期間:2019年12月12日(木)~ 2019年12月13日(金)
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国20代~50代男女
調査人数:男性506人/女性504人
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。