人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

飼育頭数の多い犬猫の人気ランキング、犬の1位はトイプードル、猫の1位は?

2020.05.04

犬猫ともに「ミックス」が人気の理由とは?

日本では少子高齢化や核家族化などが進む中、15歳未満の子供の数に対し、犬・猫の飼育頭数の方が多いと推計されるなど、ペットを家族として迎える文化が浸透しつつある。

それでは、今人気を集めている犬猫とは? 今回はアイペット損害保険が発表した『人気飼育犬種・猫種ランキング2019』を見てみよう。

犬部門

猫部門

犬猫ランキングで注目すべきは「ミックス」の人気が高い点だろう。

0歳の犬種に絞った調査では、「ミックス」がトップ。チワワとダックスフンドのミックス「チワックス」、マルチーズとトイ・プードルのミックス「マルプー」など、人気の高い純血種同士を組み合わせた「ミックス」の、小さくぬいぐるみのような愛くるしい姿に一目ぼれする人も多いようだ。

また、猫はペットショップで純血の猫種を購入するよりも「拾った、迷い込んできた」という飼育経路が最も多く(参考:ペットフード協会調べ)、こうした経路も、3年連続で猫種1位が「ミックス」であることに影響を与えているのかもしれない。

人気の「うさぎ・鳥・ハムスター」ランキングでは、絵本などで人気の高いキャラクターのモチーフとなった「ネザーランドドワーフ」がトップに。

鳥では、黄や青、緑色など様々な色の種類があり、おしゃべりが得意な「セキセイインコ」が、また、ハムスターでは、ハムスターの中でも体が小さい方でちょこまかとかわいらしく動く「ジャンガリアンハムスター」がそれぞれ1位となった。

【調査方法】

2019年1月1日~2019年12月31日にアイペットの保険に加入し、保険契約が開始された犬・猫の品種、ネズミ・うさぎ・鳥・ハムスターを集計。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。