人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

行きたくても行けない子どもたちに鉄道会社から返事が届く「絵はがきキャンペーン」

2020.05.09

全国的に収束の傾向がなかなか見られない新型コロナウイルスの影響。鉄道好きキッズたちも大好きな鉄道に自由に乗ることができず、残念な日々を送っていることだろう。

筆者も例外ではなく、この3月にデビューした「サフィール踊り子」や5月に登場予定だった「WEST EXPRESS銀河」など、新しい旅が楽しめそうな列車が続々登場して楽しみにしていたが、外出自粛や、運行開始の延期など、鉄道業界にも暗いニュースが増えてきた。

そんな中、関東の私鉄、第三セクターの鉄道会社から成る「関東鉄道協会」から面白いニュースがリリースされた。

鉄道会社に絵はがきを書いてみよう!

鉄道に乗りに行きたくてもいけない子どもたちのために、家にいながらにして鉄道と交流できる取り組みが4月10日よりスタートしている。それが、「関東の民鉄各社への絵はがき大募集キャンペーン」だ。これは関東鉄道協会に入っている後述の鉄道会社39社へ絵はがきを書いて送ると、その鉄道会社からお返事が来るというもの。対象は日本国内在住の3歳から小学生(2020年4月2日時点)の子どもたち。もちろん関東在住じゃなくても応募可能だ。コロナで在宅が続く子どもたちと鉄道会社をつなぐ「かけはし」のようなイベントだ。

関東鉄道協会で実施中の絵はがきキャンペーン(画像は関東鉄道協会webサイトより引用)

絵はがきは郵便はがきサイズで、水彩、クレヨン、版画、切り絵など使用する画材は自由。描く内容は、鉄道会社へ宛てた内容でもいいし、普段使っている駅の駅員さん宛でもいいし、大好きな特急車両宛でも、とにかく子ども自身が作成し、鉄道がテーマになっていれば自由でOK!夢や理想、たとえば「また外にお出かけできるようになったら〇〇に行きたい、乗りたい!」や「将来は〇〇号の運転士になりたい!」と自身の夢を大きく語るのもきっと素敵。

送った絵はがきは1枚1枚しっかりと読んでから、各鉄道会社からの返事が届く予定。ちなみに公式Webには「民鉄各社あてにたくさんの「絵はがき」が届くことが予想されることから、お返事はのんびりとお待ちください」と書いてあるので、焦らず待ってみよう。

なお、お返事がもらえる鉄道会社は以下の通り。

東武鉄道、西武鉄道、京成電鉄、京王電鉄、小田急電鉄、東急電鉄、京浜急行電鉄、東京メトロ、相模鉄道、新京成電鉄、いすみ鉄道、伊豆箱根鉄道、江ノ島電鉄、関東鉄道、京葉臨海鉄道、小湊鉄道、埼玉高速鉄道、ニューシャトル、芝山鉄道、つくばエクスプレス、上信電鉄、上毛電気鉄道、多摩都市モノレール、秩父鉄道、千葉都市モノレール、銚子電気鉄道、東京モノレール、東京臨海高速鉄道、東葉高速鉄道、箱根登山鉄道、ひたちなか海浜鉄道、富士急行、北総鉄道、真岡鉄道、野岩鉄道、ゆりかもめ、みなとみらい線、横浜シーサイドライン、流鉄

上記の鉄道会社1社に対しては1通のみ送ることができるルールだが、他社にも各1通ずつ送ることができるので、最大で39社に送ることができるぞ!ぜひ親子で絵はがき作りを楽しんでみよう。

お返事を待っている間には……

お返事を待っている間が退屈……という時には同じく関東鉄道協会のWebサイト内に、会員会社の子ども向けコンテンツのリンクがひとまとめになって公開されている。各社、自社路線の動画やクイズ、ペーパークラフトなどが公開中。大人の人もいっしょに子どもと鉄道博士になろう!

西武鉄道の子ども向けウェブコンテンツ(画像提供:西武鉄道)


ちょっとだけ鉄道各社の子ども向けコンテンツをご紹介しよう。例えば、西武鉄道の子ども向けコンテンツには「電車のお仕事体験」というコンテンツがある。その中で面白いのが、このコンテンツ、ただ鉄道の仕事内容を学べるだけでなく、自分の名前を入力して自分自身が運転士さんや駅係員になれちゃうのだ! これは大人の筆者でもちょっとうれしい。

自分の名前を入れて西武線の運転士さんになろう!(画像提供:西武鉄道)

しかも、進めていくと動画やクイズが展開され、かなりこだわった作りになっている。特に動画では実際のお仕事の様子がリアルに描かれており、子どもだけでなく大人が見ても勉強になるこだわりのクオリティ。

動画も実車や本当の駅などを使って超リアル!(画像提供:西武鉄道)

ほかにも東急電鉄は「のるるん」、京浜急行は「けいきゅん」、京王電鉄は「けい太くん」と人気キャラクターが勢揃い! 各サイトを見て回るだけでもおうち時間がきっと楽しく成るはずだ。

今は家族全員が自宅で過ごす時間が多い。テレワークの合間や週末のひととき、おうちにいながら子どもとともに、鉄道と遊んでみよう!

「関東の民鉄各社への絵はがき大募集キャンペーン」は5月31日(消印有効)。

宛先は以下の通り。

〒225-0002 横浜市青葉区美しが丘1-8-1 CO-NIWAたまプラーザ セラン事務局内
関東鉄道協会 「関東の民鉄各社への絵はがき大募集」キャンペーン ●●●● 係
最後の●●●●には希望する鉄道会社を明記する。

また、宛名と合わせておもて面に、郵便番号、住所(都道府県名から記載)、電話番号、子どもの氏名・年齢、選ばれたお好きな鉄道会社名と作品名を忘れずに明記しよう。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。