人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年収1000万円以上の既婚男性に聞く妻の好きなところと結婚前に話し合ったお金の話

2020.05.04

結婚観はさまざまだが、女性にとっては夫となる人の収入は無視できないのが現実だろう。それでは高収入の男性は、人生を歩むと決めたパートナーのどこに惹かれて結婚したのだろうか。

玉の輿に乗りたい独身女性必見の調査結果をお届けしよう。

年収1,000万円以上の既婚男性1000人に聞いた『高収入男性・夫婦のお財布事情に関する調査』

今回パッションが年収1,000万円以上の既婚男性1000人に「妻のどこが好きですか?」と質問したところ、『性格(42.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『価値観(29.0%)』『ルックス(19.3%)』『夜の相性(5.4%)』と続いた。人生を一緒に過ごしていくのに大切なのは、やはり外見より内面のようだ。

結婚生活では切っても切れない「お金」の話だが、交際していたときからそういった話をしていたのだろうか。

そこで、「結婚前にお金に関することは話し合いましたか?」と質問したところ、『ある程度話し合った(36.5%)』という回答が最も多く、次いで『あまり話し合わなかった(29.9%)』『しっかり話し合った(17.8%)』『全く話し合わなかった(15.8%)』と続いた。

しっかりとお金について話し合ったという人は意外と少ない印象。「結婚してからでも遅くはない」という認識なのかもしれない。

では、どのようなことを話し合ったのか。「話し合ったことについて具体的に教えてください」と質問したところ、

・貯金額を具体的に決めた。昇給したとしても、給料の何割は貯金する、など(30代/三重県)

・生涯収入と人生設計について(40代/埼玉県)

・自分に収入が無いことで卑屈になる必要は全くないこと(50代/東京都)

・資産管理は私、日常の生活費は妻が管理する(50代/神奈川県)

などの回答が寄せられた。

また、「結婚前に話し合ったことを現在も実践していますか?」と質問したところ、『ある程度実践している(39.9%)』という回答が最も多く、次いで『実践している(33.8%)』『若干変わった(15.1%)』『まるっきり変わった(6.8%)』と続いた。

愛する妻や家族の幸せのために、話し合ったことを結婚後も実践している人は多いようだが、変わってしまった人も少なくないことがわかる。

『高収入男性・夫婦のお財布事情に関する調査』

調査期間:2020年1月11日(土)~ 2020年1月14日(火)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,109人
調査対象:年収1,000万円以上の既婚男性
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。