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久々に会う同僚の前で引き締まった体型を披露したい人におすすめのトレーニング「リバースプランクハンズアップ」

2020.05.16

STAY HOMEで自分の体に向き合う時間が増えたからこそ、ハードにストイックに体を鍛えたいという人にぴったりのトレーニングを、かねてより「キツいけど効く」トレーニングを発信しているパーソナルトレーナーのユウトレさんに聞いた。

10回でも全身が悲鳴を上げる!? 超ハード「リバースプランクハンズアップ」

腕だけではなく、お腹やお尻、背中、裏ももまで使われるエクササイズ。一度に効く部位がとても多く、全身の引き締めに効果的だ。日々鍛えている人でもキツいレベルだが、自宅で少しの時間行うだけでも体は変わりやすくなるはずだ。

【HOW TO】

1、床に座ってひざを曲げ、手を肩の下につく。

2、お尻を持ち上げてキープする。

3、片方の腕に体重をかけて、もう片方の腕は真上に上げる。これを左右交互に行う。

【ポイント】

!肩がすくまないように、肩を下げるよう意識
!腰は下がりすぎないようお腹に力を入れながら行う
!片方の腕をあげるときに、支えている腕は手のひらの付け根に体重をかけると手首の負担が減らせる
!足の位置を遠くにするとさらにきつくなり、追い込むことができる

【回数】

10回×3セット

動画でもやり方をチェック!

取材協力/ユウトレさん
パーソナルトレーナー。美しい体を作る専門家。「#ユウトレ」で、10秒でわかるトレーニングをツイッターで毎日発信。正しく効かせるポイントを押さえた自宅でできるトレーニングを集めた初の書籍「本気でやせたい人のための#ユウトレ(西東社)」が大ヒットを記録。最新書籍「スタイルのいい人がやっている#ユウトレ美脚トレーニング(扶桑社)」も話題。
公式YouTubeチャンネル ユウトレ【超効率自宅筋トレ】
Instagram@yutore10byo/

文:村花杏子

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