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今日もダラダラ過ごしてしまった人におすすめの就寝前ストレッチ術

2020.05.05

家でついダラダラ過ごしてしまったという日も、終わり良ければすべてよし。就寝前に行うことで罪悪感を取り去るエクササイズをパーソナルトレーナーのユウトレさんに聞いた。ベッドの上で寝ながらできるので、運動が億劫という人もぜひ試してみてほしい。もちろん、1日頑張って疲れ果てた日のリラックスケアにも有効だ。

寝ながらにして腰痛リセット「お尻ストレッチ」

ベッドの上で簡単にできて、何ならそのまま寝落ちしてもOKのゆるストレッチ。簡単でありながら、お尻の筋肉の柔軟性が高まるので膝痛や腰痛の改善にも繋がる。

【HOW TO】

1、仰向けで寝転がって両膝を曲げ、片足を太ももの上にのせる。

2、そのまま両足を地面から浮かせる。

3、さらに太ももを胸に近づけるよう、手でおさえる

【ポイント】

!太ももにのせている足のひざは胸に近付かないよう、股関節を開く
!腰が反らないようにお腹を凹ませた状態で行う
!あごを引いて行う

【回数】

片側30秒×2セット

動画でもやり方をチェック!

取材協力/ユウトレさん
パーソナルトレーナー。美しい体を作る専門家。「#ユウトレ」で、10秒でわかるトレーニングをツイッターで毎日発信。正しく効かせるポイントを押さえた自宅でできるトレーニングを集めた初の書籍「本気でやせたい人のための#ユウトレ(西東社)」が大ヒットを記録。最新書籍「スタイルのいい人がやっている#ユウトレ美脚トレーニング(扶桑社)」も話題。
公式YouTubeチャンネル ユウトレ【超効率自宅筋トレ】
Instagram@yutore10byo/

文:村花杏子

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