人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

連休も無料公開継続中!大人の学び直しにもおすすめの学習まんが「少年少⼥⽇本の歴史」

2020.05.01

新型コロナウィルス感染症拡大による休校要請を受け、311日から無料公開されている学習まんが『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』(全24巻)の電子版。当初412日までの公開予定だったが期間を延長し、現在でも無料で閲覧することができる。

「様々なデータや、Twitter での反響を⾒ると、親御さんがお⼦さんに進めたり、⼀緒にご覧になっているようです。世界 159 の地域で閲覧されており、在留邦⼈の皆さんにもご覧いただけています。いつまでもこの状況が続くわけではないと思いますが、乗り越えてから、本当の苦難が待ち受けていると思いますので、我々もこの期間に将来の対応をしっかりと考えて、備えていきたいと思っています」(小学館デジタル事業局 小沢氏)

使い古された言葉だが、歴史は繰り返す。私たちはテクノロジーの進歩で新しいことを学ぼうとしがちだが、このSTAY HOMEGWに改めて歴史を振り返ってみると思わぬヒントが見つかるかもしれない。実はこのシリーズには平成の30年など現代を扱ったものもあり、大人の学び直しにも最適だ。ぜひ、親子で活用してみてはどうだろうか?

 使い方は?

1 まずはこちらのサイトへアクセス

 

2 好きな表紙を選ぶだけでスマホ、タブレットはもちろん、PCでも簡単に読み始めることができる。

 

ちなみにPCでの閲覧時はページをめくるようにマウスを動かすかページの端をクリックするとページ送りができる。また「左上のメニューボタンで目次を表示させ、好きなページから読み始めることもできる。

 DIMEのオススメは?

 22巻 平成の30

バブルの崩壊で始まった平成の始まりから東京オリンピック開催決定まで、平成30年の日本の歩みを一気に振り返ることができる。DIME世代が学校では習わなかったであろう現代史を改めて読んでみると様々な発見があるかも!

 

 

URL

『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』電子本棚ページ
https://kids-km3.shogakukan.co.jp/

 『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』シリーズ詳細ページ
https://www.shogakukan.co.jp/pr/manganichireki/

 構成/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。