人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

美容や健康への意識が高いアラフォー、アラフィフ女性に聞く美しさを保つ秘訣

2020.05.03

最近、”美魔女"と呼ばれる美しいアラフォー・アラフィフ女性が増加している。美意識の高いアラフォー、アラフィフ女性の生活習慣はどのようなものなのか。

今回はプログレスサポートがアラフォー、アラフィフ女性1,131人に実施した「アラフォー・アラフィフ女性のライフスタイル調査」の結果を見ていきたい。

意識の高いアラフォー、アラフィフ女性に聞く美しく輝くための秘訣

「美しく輝くために、まずは美容と健康のどちらから取り組むべきだと思いますか?」と質問をしたところ、8割以上の方が『健康(82.9%)』と回答した。

美意識を高めるためにはまずは健康から取り組むべきだと考えているようだ。いくら外見だけを美しく取り繕っても、不健康では意味が無いということかもしれない。

また、「美容のため普段から意識していること」「健康のため普段から意識していること」をそれぞれ質問したところ、美容のために意識しているのは『栄養バランスの取れた食事(35.8%)』『睡眠時間の確保(29.6%)』『ストレスを溜めない(15.0%)』という結果が出た。

健康のために意識しているのは『栄養バランスの取れた食事(38.9%)』『睡眠時間の確保(23.9%)』『定期的な運動(19.0%)』という結果が出ている。

美容・健康どちらともに、食事と睡眠の2つを意識することが重要なようだ。最後に食生活について見てみよう。

「食生活でどのような栄養を意識して摂っていますか?」と質問したところ、『乳酸菌・ビフィズス菌(25.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『食物繊維(25.6%)』『タンパク質(23.6%)』『ビタミン(19.6%)』と続いた。

乳酸菌・ビフィズス菌は、腸内環境を整えたり、免疫力を高めたりする効果があると言われている。

食物繊維は、腸内の悪玉菌を減らし便秘に効果的。アラフォー・アラフィフィ女性は、食生活において、美容や健康に欠かせない成分を意識して摂取しているようだ。

アラフォー・アラフィフ女性のライフスタイル調査

調査日:2019年12月24日(火)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,131人
調査対象:美容・健康意識の高いアラフォー、アラフィフ女性
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。