人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

小学生の親に聞く子どもに習わせたいものランキング、3位学習塾、2位水泳、1位は?

2020.05.02

子どものプログラミング学習とパソコン使用実態

近年、「オンライン学習」や「プログラミング教育」など、子どもにとってもPCは不可欠なものになってきている。とはいえ、子どもがパソコンを使う良さがある一方、子どもにパソコンを持たせることに不安を感じる保護者も少なくないだろう。

NECパーソナルコンピュータが小学生の子どもがいる全国の保護者の方々8,626名を対象として、子どものプログラミング学習およびパソコン使用実態に関する調査を実施したところ、不安要素のトップ3として、「パソコンをやりすぎてしまうこと(ネット中毒)」(67.6%)、「有害なサイトやコンテンツを閲覧すること」(67.4%)、「知らない人とつながってしまうこと」(66.4%)が挙がった。

その他にも、個人情報の漏洩やネット上でのトラブル等を不安視する回答が6割を超えて高いという結果になった。

NECPCでは、この調査結果に見られるように、情報セキュリティに関する懸念や、ネット依存に対する不安を抱える保護者が多いことから、子ども達、そしてその保護者が安心して、パソコンを使った学習ができる環境を整えていくことが、今後のプログラミング教育において必要となっていくと考えているという。

それでは、保護者が考える『小学生がパソコンを持つことによる教育上のメリット』とは何か。

小学生の子どもがパソコンを持つことで学習にどのような効果・影響があるのか、子どもにパソコンを持たせている保護者に尋ねたところ、過半数の保護者が「好奇心旺盛になった」(51.8%)と回答している。

学習への効果は、子どもが使っているパソコンが“子ども専用”なのか、“家族で共用”なのかで違いがみられた。

全体的に“子ども専用”のパソコンを使用している方が学習ヘの効果が高く、特に差があったのは「自分から進んで勉強するようになった」で、“子ども専用”(41.5%)が“家族で共用”(18.5%)を20pt.上回ることが分かった。

子ども専用のパソコンを持たせることで学習の幅が拡がり、結果として意欲的な学習につながるという傾向が見られた。

また、小学生の保護者にプログラミング学習への意向を尋ねたところ、10人に4人以上(44.0%)の保護者に、『子どもにプログラミングを学ばせたい』という意向(「とてもそう思う」、「そう思う」の合計)があった。

これは、『子どもにプログラミングを学ばせたい』という意向なしの方(12.6%/「まったくそう思わない」、「そう思わない」の合計)と比較して31.4pt.高い結果になった。

 

小学生の保護者のプログラミング学習の意向(n=10,669)

子どもが習っているものをランキング順でみると、「プログラミング」は1.9%で14位。小学校でのプログラミング教育必修化を目前に控えた現在でも、依然としてプログラミング学習は家庭に定着していない様子がわかる。

ただし、習わせたいものでは、プログラミングは11.4%で7位。子どもに人気があるスポーツのサッカーや、中学校で必修科目となっている「ダンス」より上位にランクインする結果となった。プログラミング教育必修化を前に、『プログラミングを習わせたい』という保護者の意欲が高まっていると考えられる。

「現在、習っているもの」、「習わせたいもの」のランキング(n=10,669)

調査概要
調査名                :「プログラミング学習とパソコン使用実態に関する調査」
調査地域             :全国
調査対象             :小学生の子どもがいる保護者 8,626名(子ども10,669名)
調査時期             :2019年12月18日(水)~12月20日(金)
調査方法             :インターネット調査
調査機関             :株式会社クロス・マーケティング
調査企画             :NECパーソナルコンピュータ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。