人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

8割以上が上司や先輩との関係を理由に1か月で退職する外国人のアルバイト事情

2020.05.02

日本に住む外国人に聞いた「アルバイトを辞めた理由」

自分だけに厳しくしているように見えたしシフト時間が長すぎた」ネパール出身/20代

日本に住む外国人の85%以上が上司・先輩との関係を理由にアルバイト開始から1ヶ月後に退職していることがJapanWorkの「日本でアルバイトを辞めた理由」の調査で判明した。

アルバイトを辞めたタイミング

採用されてから1ヶ月後 85.8%
採用されてから3ヶ月後 5%
採用されてから半年後~1年未満 3.3%
採用されてから1年後 2.9%
その他 3%

調査結果を見ると、「アルバイトを辞めたタイミング」では採用されてから1ヶ月後に退職が85.8%と最も多い結果になっている。しかし、1ヶ月を過ぎると極端に数字が低下。最初の1ヶ月が続くかということがポイントになりそうだ。

「アルバイトを辞めた理由」では「上司・先輩との関係性に不満があった」が85%と最多。日本人も人間関係で退職する割合が高いといわれているが、この項目については外国人と変わりはない。また、言語がスムーズに通じず、コミュニケーション不足になってしまうことも考えられる。

上記質問に関するコメントを一部抜粋して紹介しよう。

上司・先輩との関係に不満があった

「自分だけに厳しくしているように見えたしシフト時間が長すぎた」ネパール出身/20代

「度が過ぎる程厳しかった」カナダ出身/30代

研修が充分ではなかった

「研修やトレーニングが存在しておらず、時給が低いだけだった。」アメリカ出身/20代

「研修時に周りのスタッフの対応が悪かった」ネパール出身/30代

「現在の仕事を続けている理由」を見ると、「給料が良い」が84%と最多。また、人間関係に関するコメントでは「とても友好的で助けてくれる」ネパール/30代、「自分の意思や意見を尊重してくれる」フィリピン/30代、「仕事上での成長を支援してくれる」インドネシア/40代 と恵まれた環境で働く外国人も少なくないことがわかる。

※アンケート実施期間:2020年1月11日~1月17日、回答者:17ヵ国480名

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。