人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

精神面のケアも重要?医学部の受験合格者に聞く勉強法と受験対策

2020.05.03

他の学部と比較しても難易度が高いと言われる「医学部」だが、医学部受験合格者は、どのように過ごしていたのか。

今回はアクトが医学部受験合格者1,031人に聞いた『受験直前対策に関するアンケート』の結果を見てみよう。今、外出自粛で資格勉強に取り組んでいる人もぜひ参考にしてほしい。

医学部合格者1000人に聞いた「入試直前に行っていた精神面・身体面・勉強法の直前対策」

まず「受験直前に行っていた精神面の対策を教えてください」と質問したところ、『息抜きをする(外出・遊びなど)(43.1%)』と回答した人が最も多く、次いで『瞑想をする(25.3%)』『音楽を聴く(18.9%)』『勉強道具を好きなもので揃える(11.5%)』と続いた。

ギリギリまで詰め込まずに、受験当日良いパフォーマンスを発揮できるよう外出、遊びなどの息抜きや瞑想をして精神面を整えていた人が多いようだ。

続いて、身体面の直前対策について見てみよう。

「受験直前に行っていた身体面の対策を教えてください」と質問したところ、『睡眠時間の確保(46.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『インフルエンザ対策(30.8%)』『栄養をしっかりと摂る(18.5%)』『身体を動かす(4.1%)』と続いた。

眠ることも一つの受験対策のようだ。また、受験シーズンはインフルエンザや風邪が流行る季節でもあるため、インフルエンザ対策を行っていたという人もいる。

では、受験直前にはどのような勉強法を行っていたのか。

「受験直前に行っていた勉強方法を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『過去問をひたすら解く(60.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『基礎問題を集中的に解く(48.3%)』『塾・予備校で勉強(30.3%)』『学校の補習授業に出る(10.5%)』と続いた。

受験する大学の出題傾向を把握するために、受験直前は過去問をひたすら解いていたという人が多いようだ。また、難しい応用問題に取り組むのではなく、基礎問題を集中的に解いて受験に備えていた人も。

最後に受験直前、受験当日に起きたハプニングや巻き込まれたトラブルエピソードを紹介しよう。

消しゴムを忘れてしまいました」(20代/女性)

受験当日に大雪が降って交通機関が乱れた」(20代/女性)

緊張してお腹の調子が悪かった」(30代/女性)

「風邪気味で気力の低下がきつかった…」(30代/男性)

などのエピソードが集まった。小さなハプニングやトラブルが試験にも大きな影響を与える可能性があるので事前に対策しておいたほうがいいだろう。

『受験直前対策に関するアンケート』

調査期間:2020年1月9日(木)~2020年1月14日(火)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,031人
調査対象:医学部受験合格者
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。