小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

奈良公園に隈研吾氏がデザインしたリゾートタイプのホテル「ふふ 奈良」が6月5日に開業

2020.05.30

奈良公園内に誕生するリゾートタイプのホテル「ふふ 奈良」

世界遺産が溢れる街・奈良の「奈良公園」内に新しいスモールラグジュアリーリゾート『ふふ 奈良』が、2020年6月5日(金)に開業する。

世界的建築家・隈研吾氏の建築デザインにより古都奈良の景観を継承する大和張り、奈良格子、連子格子を設え、繊細で陰影のある表情を生み出した。目の美しい吉野杉をふんだんに使用することで、奈良の魅力を世界に発信する。

歴史ある庭園は名勝奈良公園に追加指定された当時、山口家南都別邸として日本を代表する実業家と芸術家の茶の湯文化を通じた交流の場だった。

大阪の山口財閥の当主であった山口吉郎兵衛(やまぐち きちろべえ)は銀行家であるとともに、雅号を「滴翠」と号する茶道家でもあった。この山口吉郎兵衛(滴翠)の茶室を敷地内に復元。庭園は奈良県が管理運営を行い、新たな観光スポットとして注目されている。

日本古来の文化を思わせる掘り込みのリビング

日本人がかつて集いの場としていた縁側の過ごし方を現代のリビングに蘇らせた。

掘り込みリビングのお部屋の段差は、快適なソファになったり、昼寝の布団になったり、座卓にもなり、それぞれのスタイルを創造する。古来から床に座る日本のスタイルに近いかたちで過ごすことができ、懐かしさと新しさを感じながら、居心地の良いゆったりとした時間を楽しめる。

お風呂

庭園の豊かな緑の香り、奈良の神聖な空気を感じながら入る天然温泉の湯。薬の発祥の地と言われている奈良で、薬草を使ったお湯を愉しめるのもこの地ならではの癒しだろう。

フランスの高級スキンケアSISLEYのSPAでは、ふふ 奈良オリジナルの施術を用意。奈良を感じさせる薬草の効能で、ここでしか味わえないラグジュアリースパを体験できる。

関連情報/https://fufunara.jp

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。