人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

100円で買える軽井沢の別荘、空き家レンジャー、待ち受ける三重苦、全国で急増する「空き家」問題の最新事情

2020.05.01

人口の減少、加速する地方の過疎化、全国で急増する「空き家」の問題がいよいよ深刻化している。自宅でじっくり過ごすこの連休は、自身の実家の問題などを考えるいい機会でもある。@DIMEから関連記事をピックアップしてみたので、参考にしていただきたい。

人ごとではない実家の「空き家」問題

軽井沢の別荘がたったの100円!「空き家ゲートウェイ」で見つけた衝撃の100均物件

2030年頃には、2千万戸に届くと予想されている日本の空き家。現時点ですでに8百万戸を超えて社会問題化しているが、これに一条の光を投じるのが、2019年7月にスタートしたウェブプラットフォーム「空き家ゲートウェイ」だ。 「空き家ゲートウェイ」のコンセプトは明快で、「日本中の100均物件を網羅するマッチングサイト」というもの。

【参考】https://dime.jp/genre/764539/

現代の新たなヒーローか?空き家再生集団〝空き家レンジャー〟が目指すもの

湘南に、ボランティアで空き家を再生する団体がいるという。その名も「空き家レンジャー」だ。ある時は、古民家をシェアハウスに。ある時は、社員寮をものづくり工房として再生させた。その生みの親である、加藤太一さんに空き家レンジャーの全貌について話を聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/709149/

実家を空き家にすると起きる損…原因は夫婦間のコミュニケーションにある?

今、「空き家問題」が深刻化している。都心に住み、実家は地方にあるという人もいるだろう。両親はいずれ年を取り、亡くなる時代がくる。そして実家が空き家になるリスクはすぐ目の前に迫っている。そのリスクは思っているよりも大きいとう。30~40代向けに、そのリスクの内容と予防法を不動産コンサルタントの高橋正典さんに聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/517317/

「住めない」「売れない」「管理費用もない」の三重苦!実家の空き家問題への対処法

空き家

「実家」はあなたが思うほど簡単には売れない! 維持できない! でもお金もない! ではどうする?実家が「空き家」となった時、「売却」「賃貸」「保有」の選択肢があるが、最もコスト面で有利なのは売却だ。 「今後の人口減少から考えれば、よほどの好立地でなければ不動産の値上がりは期待できません。時間経過とともに値下がりすると考えるべきで、早めの売却が賢明でしょう」(公認会計士・税理士/山田さん)

【参考】https://dime.jp/genre/387246/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。