小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ステイホームウィークは衣替えを!洗濯のプロが教えるニットの正しい洗い方

2020.05.01

春は衣替えの季節だが、冬の間、大活躍したおしゃれ着(ニットやセーター)はどのように洗っている人が多いのだろうか?

今回、シャボン玉石けん株式会社による20~60代の男女を対象にしたアンケート調査が行われたところ、73%の人が普段おしゃれ着(ニットやセーター)のお手入れは自宅で洗うと回答。しかし一方で、「型崩れ・縮み」「正しい洗い方が分からない」など自宅洗いに対して、多くの人が悩みを抱えていることが明らかになった。

Q)おしゃれ着(ニットやセーター)はどのように洗うことが一番多いですか。(単一回答)

Q)おしゃれ着洗いをする際に、困っていることはありますか。(複数回答)

プロが教える! ニットの家庭での洗い方

調査からもわかる通り、おしゃれ着も自宅で洗う派が主流だが、特にニットは「型崩れ」や「縮み」などのお悩みが多い衣類。そこで、洗濯のプロである白栄舎クリーニングの茂木孝夫氏が提案する家庭でできるニットの洗い方を紹介していきたい。

まずは衣類の洗濯表示を確認しておこう。「水洗い不可」表示はメーカーが家庭洗いを保証しない品物。トラブルになっても自己責任となるので、洗濯を行う際は慎重にご判断いただきたい。洗う前には採寸しよう。初洗い、または「水洗い不可」「ウール100%」は収縮しやすいので特に注意しよう。

■上手な洗い方

(1)洗濯機に水で石けんを溶かす。ぬるま湯はNG! 冷たい水道水を使う。アルカリ剤無添加の石けんを使用すると洗い上がりが柔らかに。

(2)汚れた部分を水でたっぷり濡らして、石けんをつけブラシで軽くたたく。ニットを畳んでネットに入れて、手洗いコースで洗っていただきたい。すすぎの時にクエン酸、リンス、お酢などで中和すると、柔らかく仕上がる。

■上手な干し方

(1)手の平でたたいて平らに整える。
(2)できれば平干しがベスト、または竿に二つ折りにかけて干そう。
(3)寸法とのちがいを確認し変化がある場合、湿っている時に縦横斜めに軽く伸ばして調整する。縦に引っ張ると縦に伸び横が縮み、横に引っ張ると逆になる。クロスに引っ張ると縦横両方伸びる。伸びた場合、湿った状態のまま乾燥機で完全乾燥すると縮む。洗濯後、乾燥機で仕上げ乾燥(洗濯後普通脱水後に約5分乾燥)して干すと風合い良く仕上がる。

■上手なアイロンのかけ方

(1)スチームアイロンで、軽く触れる程度にやさしくかける。つぶさないように!
(2)手でなでて、押さえて手アイロンする。毛並みが整い、張りが出る。冷えるまで待つ。冷めたら次の場所を同様にアイロンがけしよう。
(3)表も裏もアイロンをかけてほしい。ふっくらと柔らかく、新品のような、張りのある仕上りになるはずだ。

協力・茂木孝夫氏

有限会社白栄舎クリーニング 代表取締役
25年前から石けんクリーニングに切り替え、業界内でも推奨。テレビ、ラジオ、書籍などで紹介され、各地で講演会を行う。

<調査概要>
(WEB調査、調査期間:2020年3月27日~2020年4月2日、サンプル数:537人)

出典元:シャボン玉石けん株式会社

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。