人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

調理する時に女性が面倒だと思うことTOP3、3位キッチンツールのかさばり、2位野菜のみじん切り、1位は?

2020.04.28

料理を作るのは手間がかかる。美味しい料理ができたときの達成感はあるものの、毎日続けることに「正直、面倒」と感じる人は少なくないだろう。

貝印が20-50代の女性400人に聞いた『調理とキッチンに関する調査』で「調理を楽しいと感じていますか?」と聞いたところ、半数以上の人が「楽しい」と答えたにも関わらず、約9割以上の人が「面倒臭い」と感じていることが判明している。

それでは「調理シーンでの面倒臭いこと」とは何か。今回はランキング形式で見てみよう。

思わず共感?「調理シーンでの面倒臭いこと」ランキング

調理シーンで面倒臭さを感じることを聞いたところ、1位「キッチンアイテムの衛生管理(86.8%)」、2位「野菜のみじん切り(82.5%)」、3位「キッチンアイテムのかさばり(82.3%)」という結果に。

食材の調理そのものだけでなく、キッチン周りの整理整頓など、あらゆるキッチンシーンでも面倒臭さを感じることが判明した。さらに「野菜のみじん切り」、「切れ味の悪い包丁での調理」、「手に付く食材の匂い」でも約8割の女性が面倒臭さを感じていることがわかりました。ランク外でも「まな板の洗浄」(77.9%)、「容器の底に残った食材のかき出し」(76.8%)などは多くの女性が面倒臭いこととして答えている。

また、調理で面倒臭いと思うことについてさらに具体的に聞いたところ、『キッチンにまな板を置くスペースがなく、不便』、『容量・形状の違う保存容器が多く、上手く収納できない』、『ゆで卵がスムーズに剥けない』などの様々なコメントが寄せられた。

女性が考える「キッチンシーンでの理想」

女性が抱くキッチンシーンでの理想は、「キッチン周りはきれいにしたい(95.6%)」、「時短調理をしたい(94.6%)」、「調理に手間をかけたくない(90.3%)」が上位にランクイン。

衛生管理や整理整頓などに重きをおきつつ、時短調理や便利アイテムを使いたい人が多くいる結果に。忙しいながらもメニューはこだわりつつ、便利アイテムを使いこなした、時短調理、効率的調理をしたいという女性が多い傾向になった。

調査概要

調査名:「調理とキッチン」に関する調査
調査方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月3日~12月5日
調査地域:全国
調査対象:20~59歳の女性
サンプル数:400名

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。